ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

この男ハツパクパクにつき

2019年11月21日 08時16分01秒 | ペット

 

のりまきは、日に2度のヘルベッサー1/4欠が欠かせませんが、年が明ければ診断から2年がたちます。

今では、薬さえ飲んでいれば一番元気がいいかもしんない。

なすびの残したご飯を喜んで食べているので、脱水からほど遠くなりましたw

ありがたい。

 

 

 

でも何だろ、この可笑しさw

何が変なのかわからんけど、なんか可笑しいw

 

 

急に大名古屋帝国も冷え込んできたので、エアコンをつけてますが、riderはまだ初老なので喉の渇き感度は若人と同様です。

が、やつらは老猫なので喉乾いた感度が低いことが昨日判明。

人と同じなのね・・・

老猫はこうして脱水していくんだな・・・と感じた午後。

 

ぐい飲みに水を入れて、鼻先へ持っていくとゴクゴクゴクゴク・・・・

特にふじこがよく飲んでくれます。

しかも、ぐい飲みがいいらしいw

 

 

みなさん、老猫には水を飲ませようっw

 

 

 


<猫介護の話>


今回、なすびの介護での発見は、腎不全で脱水が進むと、ちゅーるでも食べにくいっぽい。
水で薄めた方が食べやすいんだなーとかわかりました。

それでも食べない時が多いんだけどw

比較的、ちゅ~る的おやつで、ナチュラルナントカってのを水で薄めると、舐めることがあることや、馬刺しは食べることがあるとか、なんだかんだやっております。

 

とりあえず、口内炎だか歯肉炎だかわからんけど、口の中が痛いことが分かったので、獣医さんで血液検査して、足りないミネラル系を足した輸液+ステロイド+痛み止め+抗生剤でせめて口の中を楽にしてやろう作戦をすることにしました。

末期の腎不全ですが、肝臓が問題ないのと血糖値も正常なので、「ブドウ糖舐めさせる―?ちょっと元気出るかもしれんよー」と先生がブドウ糖液を帰りにお土産でwくれました。

昨日やってみたけど、甘いのはキライらしい。

すげーヤな顔されてしまった。

すまん、なすびっっっ

あと、口の中が痛い子は、冷たい水の方が飲みやすいみたい。

 

飼い猫に針刺すなんてできないっ、と思っていたけど、なすびをはじめ、あと3人の腎不全を抱える身としては、点滴術をマスターしようかなーと思っているところです。

んで、本人が嫌がるならしなけりゃいい。なんでもできるカイヌシを目指すのだーっ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nightjasmin)
2019-11-21 09:36:54
どーもー初老の中期です。
冬は意識的に水分摂らないと便秘になるのよねぇ。
ポットで熱いお茶にしたいがタコ足配線MAXでポットの入るスキが無いのでペットの水道水で我慢です。

食べるのがしんどいと苦痛になるもんなぁ。
作戦がうまく効くといいね。
返信する
Unknown (クロハハ)
2019-11-21 09:48:48
痛みはとってあげたいもんね。
目指せ、なんでも出来るカイヌシ!
落ち着かない病院に行ってしてもらうより断然良い。
嫌がったら止めれば良いのだ。

ま〜、ぐい呑みがお好みとは、
やっぱ似てくるんでしょうか(笑)
返信する
Unknown (はじめ)
2019-11-21 09:51:50
補液するなら、今使って無い加圧パックや、
測りなどお貸しできるわよ~
あると便利なグッズです。
針が刺せて、猫が嫌がらないようなら連絡してちょ。
返信する
Unknown (おかみっちょん)
2019-11-21 10:08:57
う〜〜〜ん、さすがだ。 さすが、らいだぁ!
どうしたら負担が少なくて効果が上がるか とか
ちゃんと見てるし 判断と処置が適切だよね!
もうなんかあったら とにかくらいだぁに聞こう って思う。

自宅での輸液、さっちーにはしなかったけど
飼い主のちょっとだけの勇気で猫が今よりラクになれるなら
頑張ってやるかもしれない。
実際 やってた猫友もいるしなー。。。

なんでもできる飼い主になったら
ワタシの介護もそのうちお願いしますよっ( ・∇・)
返信する
Unknown (HIROMIママ)
2019-11-21 10:38:44
自宅で点滴や皮下注射出来ると 猫も楽だから是非やって下さい。それ程嫌がらないとおもいます。
うちも21歳をかしらに老猫がゾロゾロと続いてますので( ^ω^)・・・何でもします。頑張ってください!!
返信する
★お返事 (rider)
2019-11-21 20:28:30
●nightjasminさん

けっこう冬は乾いているから、肌からどんどん水分抜けていくんだよねー。
なのに水分とらんから脱水状態だよねー。

作成は成功っぽいかもー



●クロハハさん

なすびはおとなしいから、獣医さんいけるんだけどねー
やっぱり、帰ってくると疲れるしね・・・
今寒いし・・・

なんだろね、ぐい飲みw
ぐい飲みとか小さめの蕎麦猪口とかが、意外とツボみたいw
水入れて置いといても、一番になくなってるんだよ。

って、私が飲んでいるのを見ているから?wwwww



●はじめさん

加圧パックとゆ~ものがあるんですかっっ
ちょといろいろとやってみますね。

んでもって、れんらくしますっ!
ありがとーーーーっ!



●おかみっちょん

もっと早く気付いてやればよかったよ。
口の中が痛いのならある程度治してやれたのに・・・
口の中が痛くないからか、また馬刺しを少し食べれたよっ!
明日もやってやろう。

私の周りは自分で輸液している人多くてさー。
絶対そんなのは私は無理!と思ったけど、できないからやらないというよりは、できるけどやらないという選択ができた方がいいかなーと。


つーか、私の介護して(>▽<)
ほら、ワタシ、前頭葉が脱走しちゃうからっ



●HIROMIママさん

苦しい状態で長生きさせたくはないけど、緩和になるならとおもって。

HIROMIママさんも頑張ってくださいねー
返信する

コメントを投稿