ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

鹿児島巡業1 雨ときびなごの一夜干し

2015年09月05日 18時40分01秒 | 旅・出張・お出かけ

9/2の鹿児島でのお仕事が入ったとき、この時期は台風が量産されるから、行きは絶対に新幹線と決めまして。

移動時間も新幹線と飛行機では一時間ぐらいしか変わらなかったし。

 

二週間ぐらい前になって、切符を買ったとたん、台風が2つできました(爆)

貴様は九州をどうするつもりだと黒いおやびんに脅され、鹿児島ははじめての地だから、楽しみにしてしまったと白状した後、その大きな台風が上陸してしまいました。

 

申し訳ない。九州の皆さまっ。

  

 

9/1出発当日、おかみっちょんからメールがきた。

 

「忘れ物すんなよー。ケータイ・wifi・資料・スライドもね。薬も入れたか?・・・・」

 

おかみっちょん、かーちゃんみたいだ(>▽<)

そして私は、どんより曇った名古屋を出発した時に、傘を忘れたことに気づきました・・・

おかみっちょんにこの事実をメールした時、きっとずっこけていたことでしょうよっ。

 

 

出発から約5時間30分後、初鹿児島の地を踏み踏みフミフミ。

鹿児島は川内に行ったのですが、台風が去って一週間あまり。まだ街路樹がおれたままになっていたり、ホテルが水浸しになった部屋のことを案内していたりと、爪痕は大きく残っていました。

が、私がついた時は一瞬だけ太陽が雨雲を退けて差し込んでおりましたよ。

 

アメフラシ、グッジョブ( ̄▽ ̄)b

 

妖怪アメフラシは、全妖力を傾けることで、自分の周りだけ雨が降らないように微調整も可能です。

ホホホホホ。

 

さて。腹も減ったことだし、ちょっくら腹ごしらえ・・・。

が、ホテル(ルートイン)の周りはなーーーーんもない。

スーパーもない・・・

 

しかたない。

ホテルに併設されているところで飲むか。

大外れだったら、コンビニに何か買いに行こう。

 

 

きびなごの一夜干し。

 

 

と・・・

 

 

マグロカツ!

 

 

 

 

と・・・・

 

 

 

で、ホテルの一階でチビチビチビチビチビチビ。

 

きびなごがめっちゃんこうまかった!

マグロカツもカリカリ!

鹿児島バンザイ!

おいしいものに出会えると、その土地にめちゃくちゃ愛着がわきますわ。

ここで飲んで良かった!

 

でもね。

きびなごが出てくるまで30分ぐらいかかったんだけどぉぉぉーー。

釣りに行って干してたの?

 

 

次の日、鹿児島には全国で唯一造り酒屋が1つもない県けど、大きな町に1つずつぐらいは焼酎製造の会社があると言う事を教えていただく。

そうだよねぇ。

鹿児島と言えば芋焼酎・・・だよねぇ。

そこまで好きになれない・・・。

ついつい県外のお酒を飲んでしまいました(´;ω;`)

川内の皆さま、お許しを。

川内のあたりで作られているのは神の蔵。次がもしあれば、これを飲んでみるかな。

 

お仕事の方は無事に終わり、なんとか喜んでいただけたようで・・・緊張がごっそり解けて新幹線に乗り。

急遽、高千穂とかによって帰ることにしました。

 

なぜなら…

 

おやびんに拉致られたから。

 

 

 

つづく。。。。。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風に (ぐり)
2015-09-05 21:57:55
あってしまわれたんですね
せっかくの鹿児島
でも一杯やれたんですから
いいとしましょう
これからどうなるのかな~
ねこちゃんたちはいいこしていたかな?
返信する
桜島噴火 (ちえぞう)
2015-09-05 23:09:45
なんかね行ってるときなのかな?
桜島噴火したよねーー。
姐さんやりおるなって思った。
明日から東北はずーっと雨と低温予報です。

地震も地味に続いてます。
返信する
★お返事 (rider)
2015-09-06 11:19:03
●ぐりさん
 
台風には全く会いませんでした(ラッキー♪)
雨は少し降りましたけどね。
ただ台風の爪あとは残っていましたね。
地元の人もこんな大きな台風はめったにないって言ってました。
 
ネコどもはお二階さんズに面倒見てもらいましたので、安心でした~(>▽<)
 
 
 

●ちえぞうさん
 
桜島じゃなくて、確か霧島??だったかな。
鹿児島に着いた時には、桜島の警戒レベルが3になったんだよっ!
私の重みでマグマが引っ込んだか?

なんだか東北は急に寒くなっちゃったみたいだね。
体壊さんよーにしてくださいっっ。
返信する
爆発的噴火 (ちえぞう)
2015-09-06 12:08:26
前日まで無かったのに。
2日から4日まで噴火って
レベル3に下がったのに、
急に噴火になったし
ニュースステーションで
生中継してたしw

ようこその歓迎噴火だったとおもうw
返信する
★お返事 (rider)
2015-09-06 16:31:04
●ちえぞうさん
 
ニュースステーションでやってたんだ!(>▽<)
 
出先で地震とかも確率高いんだよねぇ。
でも何となく地震は大丈夫のような気がしたよ。
 
ふふふふ。
歓迎の噴火、お清めの噴火ってことで。(なんだそれw)
返信する

コメントを投稿