ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

ラビママさんの名古屋入り ―大須ウロウロ

2019年02月19日 10時50分51秒 | 旅・出張・お出かけ

ラビママねーちゃん様が年に一度の旅の最後に名古屋で羽を休めるというパターンが多いんだけれども(笑)、今年もまた会うことができました~。

旅の途中、木箱に入った古酒とかね。

 

 

頭蓋骨サイズのザボンとかw

お土産も送ってくださり。

ありがたいことです。

ちなみになぜ毛布まで写真に収めているかというと、毛布の中になすびがいるので、退けることができなかったためですw

 

ウチの猫も高齢になってきたので、また全員に会っていただけてよかったです。

ラビママさんが妖力を燦々と降り注いでくれたおかげでしょうか。

久しぶりに買ったサイエンスのc/dを、今、あほみたいに食べてますよ・・・・・

 

丸一日、ネコ触っていてもいいんだけれども、せっかくなので大須商店街まで行きましょうと、えっちらおっちら大須観音まで歩いて行って、ここはおいさんが追いかけたハトが逃げなかったところですよー、とご案内w

そのあとメイン大須から離れた矢場町に近いエリアをウロウロすることに。

そういえば、この辺りは三輪神社があったんだと、フラフラ寄ったら、なんか人が・・・・人が・・・いる・・・

三輪神社って・・・こんなに人いったっけ???

 

そう言えば・・・いつもは閉まっている社務所が開いている。なんかやってるみたいだ。ラビママさんが気になるようで見たいというので行ってみると、御朱印帳待ちの人だったということが分かった。

しかも御朱印帳は文字だけじゃなくて、ウサギとかねことか5-6種類の絵柄があって選べるようになっていた。

が、あまりに申し込みがあるようで、2時間待ちとか明日以降に来てとか言われておりました。

 

どうやら、瓦の改修工事のため寄付を募っているようでした。

しかたない。好きな神社だからちょいちょい行ってお賽銭してくるかな。

 

三輪神社にはあちこちにウサギの置物がちりばめられていて、二人で何で???となったんだけれども、大物主(オオクニヌシさん)がお祭りしてあるので因幡の白兎だねーってことで納得。

ウサギ好きのラビママさんを案内できたのは縁でございました。

 

風が強くなってきたので、飛ばされないように帰宅。

(二人とも軽いから!)

 

ラビママさんがまたまたお土産で長崎のからすみを持ってきてくれたので、夕飯は居酒屋メニュー。

送っていただいた加賀の古酒「長生舞」は琥珀色でした!

飲んでみると・・・コメ焼酎のような鼻に抜ける匂いが!

でも後味は甘みがあって、でもさらっと消えていく。黒糖のような残り香が鼻の奥に残る、そんな味でした。

ウマイ。

 

 

んじゃ、まずはカラスミを。

 

 ほぼ半世紀生きていた中で食べたカラスミは、魚卵だとわからないぐらい硬くてねっとりしてて、歯にくっついて食べにくいしょっぱいものって思っていました。

 

 

全国のおいしいカラスミを作っている業者さん、ごめんなさいっ。゚(゚´Д`゚)゚。

私は初めてつぶつぶしていて、明らかに魚卵の形をしていて、歯にくっつかない、あまりしょっぱくない、黄色い色をしたカラスミをいただきました。

 

 

激ウマです。

 

 

ラビママさんと二人で感動しながら食べまして。

結局ふたりで1腹ずつ食べました( ̄▽ ̄)

らびままさん、おいしいものをありがとうございました!

 

 

 

 

たこさん、猫缶チョコ、ありがとーーーっ(>▽<)

猫尻と共に記念撮影(>▽<)♪

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビママ)
2019-02-19 18:42:40
名古屋ではお世話になりました。m(__)m
後で気付いたら一歩もキッチンに入らず、上げ膳据え膳のうえ洗い物のひとつもせずにタクシー呼べと…私ゃ殿様か、と反省しきり(;^_^A ごめんねー!

大須、今回も楽しかったです~♪
東京のステーキ(笑)も美味しかったし、混み混みの三輪神社や、おいさんの足跡を追うルート(^o^)も面白かったし♪
カラスミはホントにびっくりしたねー!今まで食べてたのは何?って(笑)
しかも調べたらあの店の支店がうちから一番近いデパートに入ってたよ♪(^^)v

老いてますます元気な猫様達にも会えたし、有り難うございました♪(^o^)/
返信する
★お返事 (rider)
2019-02-20 08:44:35
●ラビママさん

いいえ、こちらこそありがとうございました。
三輪神社については新たな発見もあったし、楽しかったですよ~~

キッチン東京が3/3で一時閉店っていうのもね(笑)
美味しいお店なのでたまーに行くんだけど、ご案内できてよかったよぅ。

いやでも、あのカラスミは本当においしかった~~
ごちそうさまでした(>▽<)

お互い、ネコが老いてきていますが、また機会があれば4匹揃った姿を見ていただければなぁと思っています。

返信する
呑兵衛の証 (bergkatze)
2019-02-20 10:47:00
酒グラスに升が助(す)けてあるのが、いかにも呑兵衛ですな(⌒▽⌒)
なんかカッコイイ!
パラパラとトッピングが落ちるブラックモンブランを食べるのに、包装紙を広げて助けて食べるみたいなもんかな。
好きなもんは余すところなく腹に入れたいですからなぁ(爆)
返信する
Unknown (rider)
2019-02-21 10:36:26
●べるぐかっつぇさん

これさ、セットだったのよ。
やだわ。飲ん兵衛に見えちゃう?
おおきなごかいですからね。
(キッパリ)

最近は、いい器で飲み食いしたくてね。
小さな贅沢してます
返信する

コメントを投稿