ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

おいさん珍道中

2018年07月21日 16時42分37秒 | 日記・徒然なるままに

おやびんの旦那さんのおいさんが、大名古屋帝国入りすると聞きましてね。

しかも大須商店街でオーディオとかカメラとか見たいと言っていると聞き、最初は一人で回るとか言っていたんだけれども、40度超える街中で迷子になったら死にますよと伝えると、即案内を頼まれまして(爆)

ええ、それが賢明です。

砂漠と同じぐらい迷子は危険です、大名古屋帝国はっっ。

 

【ボクなんて、タワーから足踏み外して、紐カーテンがカギ尻尾に絡まって動けませんでしたよっっ。どこも危険ですよっ】

 

 

 

仕事が長引けば3時ごろ、早く終われば昼頃にと聞いておりましたが、早く終わったと連絡があり、昨日JR金山のみどりの窓口あたりで待ち合わせをしましてね。

自分の出張のための切符を買いつつ、待ったけどまだ来ない。

人が流れてきたので、この電車かなーと来る人の流れを見ていたけど、いなかった。

次の電車かな・・・

 

と思ったら、「ども・・」と低い声が上から降ってきた!

すでに横にいた!(>▽<)

 

「あー・・・・また気付いてもらえてない・・・と・・・思った・・・」と寂しそうなおいさんに、仕事着だから!ということに(>▽<)

 

(※注)おいさんはよく待ち合わせで見過ごされる

 

さっさと荷物をロッカーに押し込んで、いざ大須へ!

 

 

ご飯ものが食べたいというおいさんの要望に応え矢場とんへ。

暑さのせいか12時半過ぎていたせいか、珍しくすんなりと入れた。

 

 

 

 

大須商店街マップをA4で打ち出して持ってきたおいさん。

おたがい、Low眼なので、ほぼ見えないwww

そんなゴマかアリンコの這いずった地図を見つつ、みそカツ頬張りつつ、本日、徘徊する先の優先順位を決める。

 

まずは、あまり暑くないアメ横ビルに行くことに。

 

地図に乗っていない?? オーディオの店を発見し、フラフラと引き付けられるおいさん。

 

 

アメ横ビルは複雑な構造になってて、迷路のようになっている。

あっちやこっちやウロウロしつつ、中古カメラが1500円でコード類と一緒にぶら下がっていて衝撃を受けたり、中古カメラが籠盛になっていて、1個1000円、しかも自己責任でとか表示がwww

昭和の闇市のようだ。

2階に上がると、小ぎれいにスピーカーが並んでいたりして。

ペアで70万ぐらいとか表示されてて息が止まってしまったり、何も詳しくないけど、それなりに楽しんでおりました。

奥の方へ行くと、なんだか・・・ちょっと・・・アイドル??

アイドルグッズの店なのかしら??という店が広く締めてて、ここらはさっさと立ち去る場所だなと思っていると、おいさんがズンズンと奥に奥に歩いて行く。

 

 

 

も・・・・・・・・もしやっ、おいさんっっ

 

 

 

 

実はアイドルグッズが見たいのか(爆)(多分違うw)

 

 

と思いつつ観察していると、突き当たりでクルクル回ったので(逃げた猫が行き止まりでパニくった感じ)、こっちですよーと迷子のおいさんを手招きをしてあげました。

らいだぁはやさしい。

 

その後、だまって横にくっついてくるおじいちゃんのいるスピーカーのお店を覗き・・・・、屋根のない道は命の危機になってきたので、ルート変更してアーケードの方へ。

 

 

 

ソフトクリームを頬張りつつ、ちゃんとした大須マップをみて、楽しむおいさん。

字が大きいと喜んでいる。

 

コメ兵で中古カメラを堪能して、フレッシュジュースのお店でウマウマジュースを堪能。

せっかく大須観音の近くまで来たので、お参りをしようかということに。でも暑いから超高速お参りを・・・ということにw

 

 

大須観音はハトが多い。子供とか追いかけたりして脅かすと、風が来るほど一斉にハトが羽ばたいて逃げる。

 

 

そんな光景をふと思い出したのだろうか、おいさんが門をくぐるなり大量にいたハトを追いかけだしたっ!

(おいさん御年50歳w)

 

 

 

 

 

が、しかし・・・

 

 

 

 

 

 

一羽のハトも羽ばたくことなく、じわぁぁぁぁ・・・・・・とおいさんが通れる程度の道を開けられただけだという衝撃の光景が繰り広げられた。

 

 

 

 

野生の鳥が全く反応がないってwwww

 

 

 

 

 

しょげかえって、「おれ、ハトにも無視された・・・」とつぶやくおいさんに、耐えきれず、炎天下で爆笑w

笑うのも命がけwww

お参りするも笑いが止まらず、このまま死んでしまうかと思いましたよ。

 

ここらあたりで、おいさんのカラータイマーがピコンピコンと鳴りだし、ウチでネコとひんやりするか、ちょっと時間つぶしてセントレアで仕事するかという選択になり・・・・

 

 

甘党のお店へw

 

 

メロンクリームソーダを楽しむおいさん。

 

この時、おやびんにおいさんが写真を送ったんだけど、写真が暗すぎて青汁を飲んでいるのかと思われるw

そして・・・・・

 

 

 

 

おいさんのスマホカバーが、トテーモかわいいので、どうしようかと思う。

 

そんなこんなで無事大須探検は終了し、無事に九州へ帰ったかと思いきや・・・・・

 

 

現在までの情報を要約すると、さらなるハプニングがあったらしい

 

 

まず、おやびんがスプーン曲げならぬスコップ曲げをしてしまったので、スコップを調達して来いという命令が下っていたため、スコップを持っていたおいさん、手荷物検査でスコップが引っ掛かり、内容確認され「スコップ入りまーす」と大声で言われるはめに。

その後、一旦は飛行機に無事に乗ったが、トイレに携帯忘れたのを思い出し、泣く泣く飛行機を1本遅らせることとなったらしいwwww

しかも、忘れ物保管所は手荷物検査の外。

そしてあの「スコップ入りまーす」再びwwwwwwww

 

 

とりあえず、無事にたどり着いてよかったね(>▽<)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいさん)
2018-07-21 18:21:50
ども、お世話になりました。
暑くて死にかけたけどなかなか楽しめましたよ。
ありがとねー。
次回は涼しくなってから碁盤の目をくまなく回ろうかと思ってます。
ジャンル珍人て。。。
返信する
ありがとーありがとー (hiroko)
2018-07-21 18:31:29
あのスコップでさっき無事に雷坊を埋葬したよ、ありがとー!

野鳥に逃げられないなんてディズニープリンセスとかナウシカとかしか知らんのだが、乙女なスマホカバーを好むおいさんは姫だったのだなと今納得。

次回会う時はとりあえず似たような人に全部声かけてみてくれw
返信する
珍人www (たこぷー)
2018-07-21 19:12:59
灼熱の名古屋で、なんて楽しそうな二人なんだ!
東京も相当暑くて、炎天下10分歩いただけで軽く熱発したのに;;;
チームお面は最強だなw

鳩が飛び立つとこってすごいよねー。
私も上野とか靖国神社とかでやった記憶がある。
なのにじわっと道を開けられるって、
きっと、おいさんモーゼなんだわ。
鳩を割って大須に辿り着き、スコップを買うモーゼヽ(*´∀`)ノ

ところで。
名古屋ってスコップ激安なの?
荷物にもなるし、飛行機降りてから買えばいいのにと。。。

返信する
★お返事 (らいだぁ)
2018-07-21 22:04:11
●おいさん

こっちこそ、ごちそうになりました。
ありがとー🎵
とにかく暑かったね。
疲れたでしょう。
意外とわたし、アチコチ壊れているにも関わらず、過酷な環境でも動けちゃうので、無理させたかな。

仕事頑張っていれてもらって、またゆっくりきてね~
返信する
★お返事 (rider)
2018-07-21 22:10:30
●おやびん

こっちこそありがとー‼️
おいさんに散財させてしまったよ。
ありがとね。
いつも行くといろいろと連れていってくれるからさ。
これくらいは。

次はやたらめったら声かけるのかよ(≧∇≦)
ワタシが捕まるわO(≧∇≦)O
返信する
★お返事 (らいだぁ)
2018-07-21 22:19:16
●たこさん

モーゼ!!!!!!
私もさ、あの映画のシーンがよみがえった(笑)

まさにそんな感じ(≧∇≦)

いやしかし暑かったよ。
あれだけ水分とったのに、トイレいかなかったし。

スコップはね、おいさんも疲れてるし、帰りも遅いし、わざわざどこかによるより、ついでの買い物だったのよ。
ほんとは花柄のスコップを持たせようと思ったけど、なかった。
残念無念。
返信する
さすが類友 (bergkatze)
2018-07-22 03:46:51
「珍人」というジャンルがあるのですな www
お面が似合うところなぞ、どう見ても類友ですな(爆)
ともあれ、oi さん一人で歩かせなくて正解でした。
福岡方面もうだっておりますが、名古屋方面は殺人的暑さ(むしろ熱さ)だと聞いております。
大名古屋城主様におかれましては、なるべく城内で涼みつつ、御猫様方をもふりつつ、お過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (nightjasmin)
2018-07-22 08:35:06
あの鳩がリアクション出来ないくらい暑いなんて…
恐るべし大名古屋ん帝国!

ところで名古屋でもスコップは 片手サイズの小さいモノを指すのでしょうか?
こっちはスコップと聞くと おそらく関西以南ではシャベルとされる
工事現場及び雪かき そしてスコップ三味線に使用される
でっかいモノを指します。
そしておいさんがでっかいシャベルを 持ってウロウロする図を想像して
一瞬えっ?! と思ったものの
そちらでは小さいのだったと気付いた次第。
日本は広くて面白い。

(某社カンチューハイ夕張メロンソーダで作る 大人のメロンクリームソーダが飲みた~い)
返信する
Unknown (標高480m)
2018-07-22 09:29:10
そっか、スコップって預けるか否か微妙な道具ですね。
おいさん、おやびんさんのブログでは確実にダイコンに見えるのに、こちらではシュッとしたサラリーマンに見える??
私はお仕事の時には危ない武器をいっぱい持っているので預ける荷物の中に入れてしまいますが、標高ダンナは果物ナイフとパレットナイフだけ出して預けてたこともある。ナニモノ?と思われますね。
まだまだ暑さが続くのかなぁ。8月上旬の兵庫県出張、乗り気がしない~(;_;)
返信する
★お返事 (rider)
2018-07-22 11:31:38
●bergkatzeさん

ええ、熱いですよ、まじで。
さっきベランダでシーツ干しただけで汗が・・・
最高気温36度とか35度だと、ああ、今日は少し涼しいねと、大名古屋帝国民は思うので、頭も沸いているものと思われます。

ホントね、あんな熱い所を一人でウロウロしていたら、心が折れるww



●nightjasminさん

おおっ、nightjasminさんやさしい(>▽<)
ハトが暑さのため動かないとw

なんかね、ハトの気持ちが伝わってきて、「ハイハイ・・」みたいな感じで(笑)

なんかスコップの定義が東西で違うらしいですね。
大名古屋帝国はちょうど真ん中なので、どっちも通じるかもしんない。
ただ、シャベルっていうと大きいものを思い浮かべて、スコップって言うと、どっちも浮かぶかも。
なので、小さいスコップとか、園芸用のスコップとか、何か頭につけるかもねー。
でっかいのは、穴掘るやつとか、でっかいのとかねw

おもしろいねー。
境界線を調べたらどのあたりなんだろう。


チューハイでクリームソーダ!
それイイネ!




●標高480mさん

そうかwwww
仕事道具が凶器張りのものがあるね(>▽<)
旦那さん、ギリギリセーフ(爆)

しかし、まさかスコップが引っ掛かるとはwww

おいさん、シュッとみえるですとー??(爆)
それはきっと、上半身の座った姿だからかもね(>▽<)
って、別にそんな太っているわけでもないですが、
家に帰ると安心して大根に戻るのでしょう。

きっと大根の妖精なんですよ。
返信する

コメントを投稿