パートⅣはあなたの好きな≪お酒≫の話でいきましょう。
『頭痛がしないうま酒が天国のよさを示すもの・・』 第4章(女人の章)メッカ啓示 19節
『彼らは封印を施した酒をそそいでもらう』 第83章(減量者どもの章)メッカ啓示25節
『酒に混ぜたものはタスニームの水である』 (タスニームとは天国にある泉のひとつだそうです)
同 27節
イスラムはハルム(khmn)を禁止している。 (ハルムは元来ぶどう酒を意味するがアルコール性飲料と解釈)
しかしハルムは天国の楽しみの一つに数えられており、上記のようにメッカ時代の啓示をみればムハンマドが
最初から飲酒を禁止していたとは考えられないようだ。
だが、メディナ時代の啓示になると、、、。
『酒に酔って礼拝に参加してはならない』 第4章(女人の章)メディナ啓示 43節
『信ずる人々よ、酒・賭矢・偶像・矢占いは、どれもいとうべきものであり、サタンのわざである。
それゆえ、これを避けよ。そうすれば、おまえたちはおそらく栄えるであろう』
同 90節
などと、どうもお酒が礼拝などに妨げになるなどの様相を呈してくる。
酒を飲んで礼拝に参加する人々もきっといたのでしょう。 その教えが飲酒の禁止に迄及んでいったと推察。
日本の仏教では、最澄という高僧が『 酒を飲む者は山を去れ 』と飲酒を断じているのですが、
それに対し空海はその著書・二十五箇条遺告で『 塩酒一杯これを許す 』と高野山の厳冬を凌ぐ
保温の為との策として赦している。
そこはさすが軟弱な日本人。 いいように解釈して<般若湯>(はんにゃとう)とか妙な理屈をつけて。
春夏秋冬 寒くても 暑くても関係なく、一杯どころか 何杯も呑んでいる始末。
話が逸れてしましました。
コーランではこのお酒の話もそうですが、礼拝についても朝夕二回であったり、正午も含め三回であったり
四回であったり、結構どう解釈していいか解らないところが多々あるんですね。
『・・・主の栄光を日の出前と日没前に讃えてまつれ』 第50章39節
『定めの礼拝を、そして真中の礼拝を遵守せよ・・・』 第2章238節
『昼間の初めと終わりに、そして宵の口にかならず礼拝を守れ』 第11章14節
『自発的な勤行として夜の目も寝ずに礼拝にいそしめ』 第17章79節
などなど自発的だからあえてしなくてもよい、、とか伝統派は一日五回とか、いや近代社会においては
それは無理があるから一日三回、いや二回に減らすべきとか、イスラムの中でもいろんな解釈があるようです。
『頭痛がしないうま酒が天国のよさを示すもの・・』 第4章(女人の章)メッカ啓示 19節
『彼らは封印を施した酒をそそいでもらう』 第83章(減量者どもの章)メッカ啓示25節
『酒に混ぜたものはタスニームの水である』 (タスニームとは天国にある泉のひとつだそうです)
同 27節
イスラムはハルム(khmn)を禁止している。 (ハルムは元来ぶどう酒を意味するがアルコール性飲料と解釈)
しかしハルムは天国の楽しみの一つに数えられており、上記のようにメッカ時代の啓示をみればムハンマドが
最初から飲酒を禁止していたとは考えられないようだ。
だが、メディナ時代の啓示になると、、、。
『酒に酔って礼拝に参加してはならない』 第4章(女人の章)メディナ啓示 43節
『信ずる人々よ、酒・賭矢・偶像・矢占いは、どれもいとうべきものであり、サタンのわざである。
それゆえ、これを避けよ。そうすれば、おまえたちはおそらく栄えるであろう』
同 90節
などと、どうもお酒が礼拝などに妨げになるなどの様相を呈してくる。
酒を飲んで礼拝に参加する人々もきっといたのでしょう。 その教えが飲酒の禁止に迄及んでいったと推察。
日本の仏教では、最澄という高僧が『 酒を飲む者は山を去れ 』と飲酒を断じているのですが、
それに対し空海はその著書・二十五箇条遺告で『 塩酒一杯これを許す 』と高野山の厳冬を凌ぐ
保温の為との策として赦している。
そこはさすが軟弱な日本人。 いいように解釈して<般若湯>(はんにゃとう)とか妙な理屈をつけて。
春夏秋冬 寒くても 暑くても関係なく、一杯どころか 何杯も呑んでいる始末。
話が逸れてしましました。
コーランではこのお酒の話もそうですが、礼拝についても朝夕二回であったり、正午も含め三回であったり
四回であったり、結構どう解釈していいか解らないところが多々あるんですね。
『・・・主の栄光を日の出前と日没前に讃えてまつれ』 第50章39節
『定めの礼拝を、そして真中の礼拝を遵守せよ・・・』 第2章238節
『昼間の初めと終わりに、そして宵の口にかならず礼拝を守れ』 第11章14節
『自発的な勤行として夜の目も寝ずに礼拝にいそしめ』 第17章79節
などなど自発的だからあえてしなくてもよい、、とか伝統派は一日五回とか、いや近代社会においては
それは無理があるから一日三回、いや二回に減らすべきとか、イスラムの中でもいろんな解釈があるようです。
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