スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

ふきのとう

2017年04月05日 | 雑感
散歩がてらによく行く札幌・百合が原公園。    まだ雪が残るも 道端をふと見ると  ふきのとう

≪ 蕗の薹 おもひおもひの 夕汽笛 ≫   中村汀女    まさに 人それぞれの春の足音ですね。

    

ここには緑のセンターがあり、絶え間なく季節の花の展覧会がもようされており、わきに小さな図書室も。
花の図鑑やら植物・園芸・森林に関する書物が数多く揃っている憩いの場だ。

なかには哲学者梅原猛さんや作家水上勉さん、田中澄江さんの花や森に関する紀行文
などもあり、素浪人冥利 時は暇なり 暫し安らぎのティータイム。
 

    

この本なかなか面白い。 花の百名山、新・・、改訂・・と刊行されているようだが、花を求めて
日本百名山を巡ったエッセイで、あの深沢久弥さんの名作・日本百名山の花版だ。 


日本の山々に咲く花、野の花に対する愁いも記していた。

シカなど野生動物による花々の食い荒らし、開発による自生地破壊・山草業者及び一般人による盗掘等、
いろんな実態はあるようだが、約17%ほどの花々が絶滅や危機寸前に陥っているようですよ。


今日の ≪ 春の花展 ≫ の写真です。 

   
        お休み処(甘味・抹茶はない)              入口にどっかと咲く赤つつじ

   
         可憐に咲くふくじゅそう                      オオバナエンレイソウ

   
         いろんな椿が咲いていた                      大輪の椿

               エリカの寄せ植え                        黄色鮮やかミモザ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿