スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

素浪人のひとりごと

2014年09月15日 | 雑感
本を読んだり、旅をしたり、人の話を聴いたり、、知識を吸収、、なんの為? っていつも思ったりする。

生きる ため?    ん~ そんなにすごいもんじゃないかもなあ。

じゃ 死ぬため?   そうかも知れない。 死ぬまでにこの世界をちょとだけ見届けてやろう、、、なんてね。

傲慢このうえないですよね。   結局、人生を楽しむため?  大抵はそうなのかも知れない。 

もうひとつある。 騙されないために いろんな知識を吸収する?  これにもなぜか納得できる気がする。

勝ち組が(自分たちの都合のいいように)この世の歴史を作ってきた事実は 間違いのないところ。

政治・宗教・民族・文化伝統までも、、、みなそう。  歴史は時の偽政者・権力者・マスコミに騙されっぱなしで成り立ってきたようだ。 (勿論国民一人ひとりにも責任はある)

先日ある本を読んでいたら、日本の伝統についてこんなことが記されていた。 

神社の参拝方法についてだ。 その仕方は普通、ニ礼二拍手一拝ですよね。
                  (伊勢の八開手や出雲・宇佐などの四拍手も例外としてあるようだが) 

これって実は、明治GHQの占領政策の中で、国家神道否定の為神社本庁が戦後に定めたもののようですよ。

一般宗教と同じへの格下げを意図し、体面を造る為の方便として「ニ礼二拍手一拝」採用されたというのである。

それまでは神社によって異なっていたとのこと。(神宮微古舘所蔵・参宮曼荼羅などはみな合掌の画のようだ)

ニ礼二拍手一拝が日本の伝統、、、なんて思い込みもはなはだしいということか。 

これからはバチッと≪ 一本締め ≫ に決めた!(笑) 

          

なんていうと ≪神を冒涜するとは!≫  本殿からそんな声が聞こえて来るようです。

ところで 2011年9月11日にブログを書きはじめて、早いもので丸3年になる。

三か月の入院生活をくぐり抜けた時期でした。 ただなんとなく始めたのですが、月日が経つのは本当に早い。

だらだらと、もう200本近くにもなるようですが、なかなか自分の思う通りには書けないものです。 

体裁をつけたり、自分に都合の悪いところは省いたり、これ以上やめとこうとか、勿論間違いもあるだろうし。

実は本心をもっと素直に、、、と思い半年前にもう一つブログを立ち上げてもみましたが、書いたり消したり
で、今は未だ一つも載っていない状態です。   遺言にでも使うしかないかな!? 

人間 本当の思いは、銀河のかなたに持っていくしかないのかも。

でもせめて 世間虚仮であっても この世に生きている間は 
           無駄な抵抗かも知れないが、騙されないように 人生を謳歌しましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿