スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

飛び石日記 (2014年七月)

2014年07月04日 | 雑感
 2014/07/04 記

先日の当ブログ『アメージング・グレース』にある人から 『 日本人も奴隷になった歴史あり 』 とのコメントがありました。
その歴史をほとんど知らなかったので早速調べてみました。


更なる調べは必要とは思われますが、きっかけとなればと、、、インターネットのを少し掲載させていただきました。

キリシタンの日本人奴隷売買・クリック     日本人奴隷秘話・クリック


 2014/07/04 同日記

ジャズピアノはいかがですか?

モダンジャズピアノの元祖((バド・パウエル)クリック

実はですねえ <ロシア・クラッシック>でスクリャービンという人のピアノ小作品があって、なにかジャズピアノっぽいっていうか、そんなことを思いながら聴いておりました。

その頃ちょうど(6月28日)にNHK-BSのプレミアムアーカイブズで、黒人南アフリカ人として初めてジャズレコードを録音し、
ヨーロッパ拠点に活躍のしている゛ャズ・ピアニスト≪ アブドゥーラ・イブラヒム ≫(1934年生)という人の放送がありました。

黒人解放運動のためのプロテスト・ソングによりその象徴的存在になった人だそうです。

ジャズピアニスト(アブドゥーラ・イブラヒム)クリック

感動して ジャズもいいなあ!、、、なんて思うようになり、最近少し聴いております。 

飽きっぽくて単純、、、クラシックの道はもう少し歩くつもりですが、 さて どうなることやら!?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿