スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

初冬に思う

2015年11月18日 | 雑感
札幌もめっきり寒くなってきました。  さぁ雪、いつ来てもいいぞ っていった感じです。

心構えはなんとかできているのですが、それにしても 月日の経つのは これ なんとも早いですね。 

我々は1日は24時間と、なんら不思議にも思わない日々を暮らしておりますが、36億年前頃には
地球の自転は今より速くて、1日はたったの6時間しかなかったみたいですよ。

   『 若い時は 一日は短く 一年は長い
      歳をとると 一年は短く 一日は長い 』
    こんな言葉もありましたね。

1日なのか1年なのか分かりませんが、まぁそんな感じの月日の早さを感じる今日この頃です。

最近 ≪腹を据えて生きる≫ ということを忘れない様にしよう そう思っております。 
できるか否かは分かりませんがね。 でも 思うことは誰でもができる。 あとは実行に移すのみ(笑)。

ボードレールの詩にこんなのがありました。 ≪酔いたまえ≫ という詩です。 
                (以前当ブログでも紹介したことがありますが 好きな詩なので今一度)
   
     酔う時だ!  
       時間(とき)に しいたげられる奴隷 にならないように
         絶えず 酔いたまえ!
           酒に、 詩に、 徳に、 君の好きなように 


 まぁ 酒に、だけではダメですがね。
 勿論 人それぞれ制約もあるけど いいじゃないですか 思える自由 ってのは! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿