スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

女性脳科学者

2017年12月20日 | 雑感
12月はやはりいけない。  身内に脳動脈りゅうが見つかり新年早々手術の予定だ。 

この脳動脈りゅう、、血流の圧力で血管にコブ(瘤・りゅう)ができ、放っておけば破裂(クモ膜下)
の恐れありというやっかいな病だという。 強い薬を日常飲んでいるので血管が悲鳴をあげているのかも。


手術はその瘤を医療ピンセットでクリップし血流をスムーズに流すやり方と、足のつけ根から頭の血管まで
カテーテルを入れ、その瘤を詰め物で埋めてしまうやり方との二つとのことだった。

私も手術を何回と繰り返してきたが、現代医療って本当に凄いものですね。 

  

ところでこの脳科学、最近は急激に進み、ファンクショナルMRI(機能的磁気共鳴画像法)などの画期的
新技術が登場し、脳内のニューロン(神経細胞)とそのシナプス(構造の動き)までリアルタイムに観察が出来、
痴呆や精神医学にまで至っているようです。 


先日BSテレビの放映で、腰の痛みを腰を治療するのではなく、脳のある部分を操作し、
痛みを消し去ることの研究等も進んでいるとの話もありました。 驚きですよね。


中野信子。  東大卒・仏国立研究所の高磁場MRI研究センターに博士研究員としての経歴も持つ。 
幼いころから脳科学に興味を抱き、扱い憎い子供とずっと言われてきたという不思議な才女だ。
テレビでもよくみられ、ベストセラー 『 サイコパス 』 の著者でもある。

著書も多数あるようで、少し読んでみようかなとも思っている。  ボケないうちにボケの研究を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿