純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

日置桜の生酒・・・生ひね香を感じない!

2013年05月24日 | 純米酒
鳥取の山根酒造場へ伺ったときに

試飲用の生酒を2本いただいた


「山滴る 生酒 24BY」

「山根醸 無ろ過生原酒 24BY」


私は生酒が基本的に嫌いだ!


というのも

生酒には「生ひね香」という独特の香りがあるからだ

この香りが大の苦手なのだ

もちろんこの香りを好まれる人も多いのだが・・・

私には無理だ


特に生酒を燗につけたときは

もろにこの香りが浮かび上がってきて

興醒めして呑めなくなってしまう


生ひね香がたたない生酒には

あまりお目に掛ったことがないのだが・・・


はたして・・・??




この2種類の生酒には

無い・・・生ひね香を・・・感じない


燗につけても

生ひねが立たない・・・(歓喜)



これって原因は何なんだろう

温度管理?

米の粗蛋白含有量?

麹?

酒母?

酵母?

蔵癖?



何に由来するのだろう?


不思議だ


ともかく私にとって

嬉しい生酒であることは

疑いようがない  !(^^)! (万歳


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースレター・・・作成中! | トップ | 田植え・・・終わって忙しく? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

純米酒」カテゴリの最新記事