純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

本日は・・・小春日和?

2013年02月02日 | ワイン
今日は2月2日

ということは・・・

明日3日は節分だよね

そして4日は立春

いよいよ春が近づいてきた印象だね


今日も朝雨が上がってから暖かくて

まさに小春日和な一日だぁ!


と書こうと思ったのだが

この「小春日和」って11月ごろに使用する言葉なんだってさ
   ↑
クリックで語源のページへ


小春は初冬の季語らしい




2月の今頃の時期に使う方がしっくりくるような気がするのだが・・・?



どうでも良いことだけどね



今日のお客様との会話で

「今日は小春日和で気持ちの良い日だねぇ」

などという話題が多いので

ふと気になって調べてみた


要するに只今お暇だってことさ(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またやんか(怒)・・・印刷... | トップ | 店頭も・・・14年熟成「武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事