ビール類が売れ始めるこの時期、「売上額」は上昇してきても、付いて来ないのは「利益率」です。
目下の最大の悩みがここにあります。
利益率を上昇させるためのひとつの方法として、ビール類を値上げするということもあります。
これが一番簡単安易ですが、ある程度のお客様離れも覚悟しなければ断行できません。
現状取り組んでるのは、画像のようなギフト商品(洗剤ギフト)の販売です。
特にキーポイントになるのは . . . 本文を読む
先月、先々月の売上傾向の考察から・・・・・
4月売上 昨年対比 69.9%(4月売上予算100%)
5月売上 昨年対比 85.5%(5月売上予算105%)
昨年の4月は町議選効果で売上が良かったので、昨対はこのようなものでしょう。当初の予算どおりの売上推移でした。
5月は当初予算より多少良かったですが、これは営業のおかげでしょうか?(笑)
売れ筋アイテムを見れば結構はっきり要因が出てきます。 . . . 本文を読む
オレンジジュースの値上げ通告は、3月辺りから各メーカーさん連呼してましたが、ほかの果汁入り飲料も5月より値上げがあるかもしれないようですよ。
以下読売新聞の情報ですが・・・・
「大手飲料メーカーが5月から果汁入り飲料の値上げに相次いで踏み切る。オレンジ産地で、ガソリン代替燃料となるバイオエタノール原料のサトウキビへの転作が急増し、オレンジ果汁の国際価格が上昇しているためだ。
リンゴなど他の . . . 本文を読む
月末は本当に嫌いです。
もちろん支払もそうなのだが、今月の予定仕入額と在庫を見合わせての仕入に一番気を使うのです。
欠品も、ある程度覚悟しないと駄目だし・・・・
欠品でご迷惑をかけるお客様のフォローもしないと駄目だし・・・・
来月の売上にもビクつかないと駄目だし・・・・
ああ・・・・・胃が痛い・・・・・。
商売を続ける以上、永遠に続く苦しみなんだろうな。
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ローヤルスリム・ローヤル角というウイスキーの売れ筋2品を不覚にも欠品してしまいました。
ただ、これらアイテムのの大口のお客様は、先週末から今週初めに買われたので、今月はこのまま欠品のままで行こうとした確信犯的欠品だったんですが・・・・。
ところがこの予測が大はずれ。
先週ローヤルスリムを4本買われた一般のお客様が昨日再来店。
購買履歴を見ると、このお客様、今月の初めにも3本買われてるので今月 . . . 本文を読む
新商品や梅酒関連商品が今週たくさん入荷してきたので、陳列しきれなくなりました。
そこで、少し店内をいじりました。
上の画像は、各種の梅酒商品をイベント台へ陳列しました。
日本一高価??な梅酒「梅一途」720ml 2625円
日本酒で造った梅酒「甜梅酒(てんめいしゅ)」500ml 980円
冷やして飲む梅酒 菊正宗「梅冷酒」180ml 210円
ブランデーベースの梅酒「チョーヤ梅酒ブラック」72 . . . 本文を読む
今までこんな分析表を知らなかったのは、お恥ずかしい話ですが・・・
ABC分析表
自店の販売アイテムの個々の特質を知る上で、この表が欠かせないことを今頃知りました。(恥)
A評価・・・累計比率上位0~70% 例えば青
B評価・・・累計比率上位70~90% 例えば黄
C評価・・・累計比率上位90~100% 例えばピンク
それぞれのアイテムの売上額ごと・売上個数ごと・利益額ごと . . . 本文を読む
ある程度予測はしていたとは言え、かなりショッキングな数字が出ました。
昨日、税務署へ申告する「酒類の販売数量等報告書」を作成しました。
昨年対比の数字を羅列すると、かなり悲惨な・・・・
昨対販売量 販売量比率
清酒 83.2% 16.1%
合成清酒 105.3% 0.2%
連続式蒸留焼酎 96.2% 3.7%
単式蒸留焼酎 . . . 本文を読む
地元の県議選の選挙戦も終わりました。
地元の現職議員様と新人の方との一騎打ちでしたが、現職議員様が議席を守りました。
当然、酒屋は当選祝いのお酒の注文で忙しいと思われるでしょう??
ところが今回、いたって平穏で、一切お酒が動きません。
「皆が、お金を使わないきれいな選挙!」です。
「酒屋泣かせ?」ではありますが、地元現職議員様の長年の選挙の戦い方が町民に浸透した結果だと思います。
すばら . . . 本文を読む
只今アサヒビール様の
「ぐびなま」350ml
「極旨」350ml
1ケースに「チキンラーメン」が2個付となってます。(数量限定)
お得ですよ~~~~~~~ぉ!!
お早めに!!
ところで、今回のアサヒビール様の景品の付け方は好感が持てます。
なぜか?
前回までは、2ケースを同梱した中に景品が入ってたので、ダンボールのゴミがたくさん出るし、持つのにも重いしで、お客様から酷評されてましたから。
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