goo blog サービス終了のお知らせ 

純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

エッ!・・・・メタボリックシンドローム検診義務化?

2008年03月30日 | MD戦略
皆さん、4月からメタボ健診が義務化されるって御存知でした?? 実は厚生労働省により、メタボリック検診義務化が法制化されたのです。 つまり、企業の健康保険組合や市町村などに対して、そのメタボ検診実施が義務づけられることとなりました。 健保組合の場合、これまでの従業員だけの検診ばかりでなく、従業員の被扶養者も対象となるそうです。 メタボリック症候群やその予備軍の人に対して、早いうちから治療や生 . . . 本文を読む
コメント

ありがとうございます。・・・HP経由の販売もカ・イ・カ・ン!!

2008年01月12日 | MD戦略
昨日は、なぜか?当店ホームページからの商品の問い合わせや、販売が多かった。 重なるときは、こんなものか?・・・・・・と・・。(^_^)v ネット販売は、店頭販売にはない快感、嬉しさがある。 このネット販売も、もっともっと整備して、数字を伸ばしていきたいですね。 アクセスしていただいているお客様、本当にありがとうございます。 これからも、よろしくお願いします。 今年は、ホームページも進化し . . . 本文を読む
コメント (2)

お買い上げいただくこと!・・思考を反転させれば・・・・案外、簡単・・・・かも?ね。

2007年10月15日 | MD戦略
最近、無い知恵を絞りながら良く考える。 「商売」って実は簡単なのかも???・・・・・・・って。 「お客様の欲する本物商品を、私たち商人がプロの目でセレクトして仕入れて、陳列提案して、お客様にお買い上げいただき、それに見合った対価をいただく。」 これを基本にして、単純に、お買い上げいただき易い商品をお客様の欲するサービスを付加して、販売していけば良いんだよな。・・・・・・・と。 小難しい数字 . . . 本文を読む
コメント

なぜ???・・・・? 特売のあとから客数上昇!!

2007年09月26日 | MD戦略
先週は売上は相変わらず低調なのだが、お客様数が一気に跳ね上がったように感じたので、数字を追いかけると・・・・!? はたして・・・・!!? 9月1日(土)から特売最終日の17日(月)の1日の平均お客様数に対して19日(水)から24日(月)の1日平均お客様数は115.6%と確かに増加傾向を示していた。 なんで・・・??? 季節指数やイベント・気温・天候などいろいろな要素があると思うが・・・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)

連日の猛暑で・・・・・・熱いぞ!

2007年08月17日 | MD戦略
連日続く猛暑のため、お客様も日中の外出は避けていらっしゃるようだ。 開店から昼12時までと午後4時以降にお客様が集中する傾向が顕著だ。 当店もこの夏は珍しく、店内にクーラーをきかせていますが、それでも汗が・・・・・。 でも、汗をかいても一向にやせる気配がないこの夏。 これも異常だ。 だが、甲子園では高校球児が熱い! 家電業界は、エアコンの販売が絶好調で熱い! ビール業界も、よく売れて熱 . . . 本文を読む
コメント

気合だぁ~! 抜け殻になった・・私・・そんな時、きしもっちゃん御来店!

2007年08月16日 | MD戦略
7月はの売上推移は最悪だったので、8月もやはりそれを引きずるのかな?と思っていたら、思いがけず忙しかったので、面食らった私。 お客様、ありがとうございます。 おかげさまで、8月の前半の売上は昨年対比91%まで持ち直しました。 12~14日にかけて特に盛り上がったので、心地よい?疲れ(実はバテバテ)を味わうことができました。 本当に長らく忘れていた久しぶりの忙しさでした。(快感!!) と . . . 本文を読む
コメント (4)

お客様はそれで満足されてますか? サービスについて!

2007年08月08日 | MD戦略
私は、簡単に言うと、酒屋のオヤジです。 もう少し砕いて言うと、私は、お酒や食品を販売する小売業です。 また、私は、取り扱いアイテムについての味や原料、名前の由来、美味しい飲み方、おいしいマリアージュ等の情報も同時に提供販売するサービス業でもあります。 あえて「ディスカウント」店という逃げの言い回しは,もう使いません。 「ディスカウント」をしていることに甘えると、すべてお客様のセルフサービ . . . 本文を読む
コメント (2)

帝国データバンクさま? 御来店!

2007年06月21日 | MD戦略
ほとんど品切れ状態だったホワイトリカーも昨日の晩に無事入荷し、なんとかお客様に迷惑をかけずに済んで「ホッ」です。 このホワイトリカーのお客様には普段利用されない方が多いゆえに、お中元につながる潜在的なお客様も多いのです。 欠品はもってのほかです。(笑) さて、さて、本日は・・吹けば飛ぶような?当店に・・・・なぜか???・・・帝国データバンク様が企業?調査に御来店されました。 どこか全国系の卸様 . . . 本文を読む
コメント (2)

ピンチ! ホワイトリカー

2007年06月20日 | MD戦略
まずいぞ。 ホワイトリカーがあと、これだけしかない。 昨日は定休日にもかかわらず、ホワイトリカーが到着するはずだと、商品待ちで臨時営業したにもかかわらず、・・・・来なかった。(涙) 俺の定休日を返せぇ!  と叫んでもしょうがない。 今日も午前中はまだ・・・・(涙) 早く商品が到着してくれないと・・・・・・ヤバイ!                                      . . . 本文を読む
コメント

動きはもうひとつ? ホワイトリカー!

2007年06月14日 | MD戦略
今年もホワイトリカーが、今一の動きですね。 昨年は梅の不作により、売上本数は過去5年で最低でしたが、今年も昨年と同程度の水準の販売推移です。 10ケースとか20ケースのまとめ買い客を満足させる価格を出せなくなったことも販売減少の大きな原因のひとつだと思います。 そのような大口客をつなぎとめることと、利益を確保するということ。 なかなか、両立させるのが難しいです。 石橋をたたいて渡るような . . . 本文を読む
コメント

純米酒のDON Yahoo店


日置桜などの完全発酵純米酒を紹介する「純米酒のDON」