唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

>ウルトラセブン ミュージックファイル

2009年08月26日 | 怪獣映画 ウルトラマン
ウルトラセブン ミュージックファイル
TVサントラ,東京一,冬木透,NMW
バップ

このアイテムの詳細を見る


ウルトラセブンを通してみたので、その音楽が流れると、頭の中にぼんやりと映像が・・・

怪獣が闊歩しているところ、宇宙人がこっそり何かをたくらんでいるところ、ウルトラセブンの大活躍、大ピンチ、ウルトラ警備隊の活躍など、いろいろ思い浮かんできます。思い浮かびながらも、もやもやした映像です。

音楽的に、すごくいいです。
音楽がドラマを盛り上げてくれます。

ウルトラマン 第17話~第20話

2009年08月26日 | 怪獣映画 ウルトラマン
ウルトラマン Vol.5 [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


第17話


第18話
ザラブ星人もデザインはいいですね。
しかし・・・今見ると・・・進んだ科学も進んで見えないなあ・・・

第19話
赤いのと青いのと・・・

第20話
交通事故で死んだ子どもが幽霊になって出てきます。
子どもの自動車事故というのが、問題になったのかもしれませんね。

ウルトラマン 第13話~第16話

2009年08月26日 | 怪獣映画 ウルトラマン
ウルトラマン Vol.4 [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


 
第13話

ペスターのデザインはすごいいいですね。第の大人が2人並んで動かしているとおもうと、何となくほほえましい感じもします。燃える燃える。こんなにたくさん燃えて、消防署とかに起こられなかったのかなと心配になるくらい、燃えます。
イデ隊員のミスから、大惨事にしてしまった・・・という流れですが、そうなる前にウルトラマンが解決してくれれば良かったのに・・・

ことを大きくしてから登場するウルトラマンはちょっと性格悪すぎですよね。
それとも、地球はやはり地球人の手で守るべきという信念があるのかもしれません。


第14話
ガマクジラのデザインがこれまたいいです。
たるみ具合とかが最高。
フジ隊員の女の執念を見せてもらいました。
ちょっとフジ隊員が好きになってきました。

第15話
自分の記憶では、家の中に絵があって、それが動き出して・・・すごく重くてウルトラマンも動かせなくて・・・ハヤタ隊員がカレーのスプーンで変身しようとして・・・というのが記憶にありましたが、まったく記憶なんて当てになりませんなあ・・・はっはっは・・・
子どもたちの悲しみが、結構伝わってきます。
川で転がるハヤタ隊員はちょっとおもしろいです。怪獣と関係ないところで苦戦してます。

第16話
バルタン星人がまたでました。
しかし・・・ぴろぴろうるさいなあ・・・と思ったら、いつの間にかお話おわっちゃって・・・
あんなにバルタン星人いっぱいいたのに、どうなっちゃったんだ?自分が目をそらしている間に何かあったのか?

ウルトラマン 第1話~第4話

2009年08月26日 | 怪獣映画 ウルトラマン
ウルトラマン Vol.1 [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


■第1話「ウルトラ作戦第一号」
“宇宙怪獣ベムラー登場”

ウルトラマンはベムラーを追って地球に来たみたいです。それが地球とウルトラマンとの出会いなわけですね。いわゆる、ファーストコンタクトですね。

■第2話「侵略者を撃て」
“宇宙忍者バルタン星人登場”

もうバルタン星人がでるなんて。
デザインがすごくいいですね。
人気があるだけあります。

■第3話「科特隊出撃せよ」
“透明怪獣ネロンガ登場”

見たときの記憶があまりないなあ・・・
透明って書いてあるから、きっと、発電所を襲ったやつですね。
透明なぶん、存在感も・・・

■第4話「大爆発五秒前」
“海底原人ラゴン登場”

これはすごいのかすごくないのか・・・
この時代に「原爆」がどういう風に思われていたのか・・・というか、爆弾の一番威力のあるやつというものさしとして、「原爆」を出している感じがします。原爆といえば、だれもがすごい威力なんだろうと想像できますからね。でも、今聞くと、すごい威力という風にはあまり感じません。原爆そのものの威力が衰えるわけはないんだけど、もっとすごい威力のものをもっとすごい言い方でものさしにしているからなのかな?

ウルトラマンは、怪獣が多く出るせいか、怪獣のデザインが1つの売りですね。すごくいいデザインの怪獣がたくさん出てきます。敵のデザインのかっこよさという点では、ウルトラセブンのものよりもいい気がします。
特に4つ足の怪獣がすごいです。ひざを突いて歩いていることなんかちっとも気になりません。