華語り

心に華を!!

秋深まる

2011-10-29 22:35:26 | 造園日記2011

ブログを更新しないまま10月も終わろうとしています。天気のいい日は昼間はそこそこ暖かいものの、朝晩はめっきり冷え込んできました。

朝、5時半ごろ、バイトに出かけるのですが、半月くらい前までは薄暮のなか、きっとこういうのを「彼は誰時」というのだろうな、と思いつつ車を走らせたものですが、最近はまだ夜の帳が薄ぼんやりと残っている状態。
夕方は夕方で、6時ともなると真っ暗です。これから冬至に向けて、日はどんどん短くなっていきます。自然の摂理ではあるのだけれど、どこかうら悲しい感じでもあります。

我家の庭に、ちらほらと咲く秋の花たち。少し前まではシュウメイギクも咲いていたのですが、写真を撮り損ねました。

藤袴は今が盛り。地植えのものを抜き取ったつもりだったのですが、株が少し残っていたのでしょう。鉢植えの方は水をやったりやらなかったりしたせいか、あまり生長が芳しくないのですが、地植えの方は元気に花を咲かせました。なんともたくましい花であります。

こちらは千日小坊。ブルーの色が美しいコバルトセージやパンジーたちと寄せ植えにしてあります。
小粒の花が、秋にはなんともふさわしい感じ。

お手入れが行き届かなかったせいか、この秋はバラが期待できません。唯一手まりが咲いているだけ。ルージュピエールは蕾を虫にやられてしまったし・・・

生活が、せせこましすぎるのですね。8月ほどではないにしても時間に追われて生活しているといった調子なので。気持ちの上でも、なんとなく身の置き所がないというか、一応先の見通しはついてはきたというものの、やはりどこかに不安がないわけではない。身辺の問題が片付くまでは、こんな状態が続くのかもしれません。