華語り

心に華を!!

謙信ロードはホワイトロード

2009-12-21 21:27:32 | 雪のある風景

毎週月曜の朝に夫は富山へ帰るのですが、今日は雪が降ったこともあり、いつもより1時間早く出るというので、私も今朝は4時に起きました。
20分たっても起きてこないので、おこしにいったら、なんかまだ酔っ払ってる・・・?夕べ呑み過ぎて、明らかにまだアルコールが残っているといった風。「大丈夫?」と聞くと、「う~ん、大丈夫じゃないと思う」という返事。「酒気帯びでつかまったら、会社クビや。」と偉そうにのたまう。私は今日から冬期講習で、今日は9時から仕事に行くことになっているのに・・・。
背に腹は変えられぬと、富山まで送っていくことに。


こちらを出たときは、ちらほら雪が降っていましたが、高速近くなるにしたがって雪もやみだした。順調に行けるかな、と思って車を走らせました。
倶利伽羅峠付近になると、再び雪が降り出し、路面も白くなりだして・・・。さらに行くと「砺波~小杉 事故通行止め」と電光掲示板にでている。行けば行ったで事故の処理も終わっているかも、と期待しつつ先を急ぎましたが、結局砺波で下ろされてしまいました。
それからは例の謙信ロードを通って。謙信ロードはホワイトロードでした。為景の塚も雪の中です。

  あさぼらけ為景塚も雪の中


7時少し過ぎに夫の部屋に到着。私はそのあとすぐに駅に向かい、トンボ帰り。
駅に行ったらちょうどサンダーバードが来るところで、富山から特急なんてもったいないのですが、急いでいるので仕方ないです。たまに電車に乗ろうとすると、切符の買い方も覚束なかったりする・・・

8時40分ごろ家に着き、荷物を換えて車で仕事へ向かう。仕事先の駐車場、雪が降ったままの状態で、シャーベット状の新雪に思いっきり車を突っ込んで止めました。こんなとき4WDはありがたいです。そしてなんとか定刻に到着。

それにしても、金沢もだいぶ降ったかなと思いましたが、富山の方が雪が多かったです。写真は富山のいたち川べりの朝の風景。木々の枝にはたっぷりと雪が覆いかぶさっていました。