華語り

心に華を!!

青空が広がると家にいるのがもったいなくて

2009-01-29 22:49:09 | 造園日記2009

今日も朝から青空が広がりました。
北陸の冬らしからぬ青い空。
以前は来る日も来る日もどんよりとした重苦しいGLAYの、でなかった、グレイ(灰色)の雲に覆われていたはずなのに、去年あたりから冬場に晴天の日が何日も訪れるようになりました。晴れてくれるのは大変ありがたいのですが、やはりどこか気候がおかしいのでしょうか。

ある本で読んだのですが、戦国時代も実は現代と同じように温暖化の時代だったとか。雪国でも、比較的雪は少なかったというのですが、かつては「温暖化」とはいえ自然の摂理であったように思います。ところが、現在の温暖化は、自然の摂理にさらに拍車をかけているようなところがあるように思えてなりません。

晴れている上に、今日は比較的暖かくて、家の中の方がむしろ寒いくらい。
こんな日は家の中にいるのがもったいない。
どこへ行くあてもないので、先週末の雪も融けたので、庭の草木に挨拶に行きました。

まだ寒肥をしてなかった草木に油粕を与えたり、下枯れしている草を取り除いたり・・・
作業をしていると屋根から雪の塊が音を立てて落ちてきて・・・
だいぶ硬くなっているので、下手すると凶器にもなりかねません。
こんな日は、上にも注意していなければ・・・

明日からまたお天気は下り坂のようです。