風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

外出も元気の素

2005年03月11日 | 清水ともゑ帳
ここ数日間、発熱を繰り返しています。
今朝も少し熱があったのですが、どうしても出かけなければいけない用事があり、のろのろと身支度を整えました。
でも、不思議なものです。
顔を洗って、化粧をしはじめていくと、それにともなって体の辛さも遠のいていくのです。
今日は雨が降っていたせいか、街中はそれほどの人ごみではありませんでした。
用事を済ませて駅まで向かう途中、デパートのウィンドーを飾る春色のディスプレイを眺めつつ歩いていたら、すっかり熱があったことなど忘れていました。
お腹もすき始めて、ドンクのパンを目移りしながら買って帰りました。
早速、パンを食べようとコーヒーを入れました。
コーヒーの味と香りを楽しめるかどうかが、私の健康のバロメーターになっています。
朝、起きがけには飲む気になれなかったコーヒーですが、外出のあとはおいしく味わうことができました。
出先で会った人たちとの会話、疲れない程度の人ごみの刺激、目に移る季節の色、華やかなファッション…これらが元気の素になったようです。
無理をすることもないけれど、ちょっとぐらいの不調なら、自分を病人に仕立てず外出してしまって良かったみたいです。
私のお腹が夕飯を催促して、元気よく鳴り始めています。goo~


コメント (4)