鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

保護犬グレースの預かり日記10/30~11/5

2016-11-05 23:23:23 | 保護犬グレース
グレースはフェアリーハウスで保護されていた時に、他の子よりも御世話ボランティアさん達に関心を向けて貰うためか、
大きな鳴き声で鳴き激しくアピールをし御世話ボランティアさんを困らせていたそうです、その話を聞いておりましたので
覚悟していたのですが、拍子抜けするほど大人しく、キッチンで料理中などは側でお座りし1時間近く寄り添っていてくれたり、
トイレシーツ交換など御世話中も邪魔をする事無く、実に静かで邪魔にならない子であります。

単独飼いで他に愛情の争奪をする必要が無ければ、非常に大人しいワンコです。
郵便屋さんや宅配さんが来訪時には、吠えますし何か関心を引きたい時も吠える事があります、
物音や不穏な気配にも吠えて警戒しますが、どの場合も短時間で大人しくなります。

 

  

良い子にしていてくれていましたが、11/4に何か月も無かった食糞が起きてしまいました、
3日にシャンプーしフィラリア症予防薬など何時もの投薬などをしました。
今まで問題行動のきっかけとなる物は無かったはずですが、直後にオシッコを失敗し翌日に食糞と、
何かこの子のストレスとなる事があったようです。
今日は何も問題ありませんし、とても良い子ですので大丈夫だとは思いますが、注意深く観察するようにしています。

すっかり昼寝には私のベットと布団を愛用中です、
↓手前のフリースが預かりっ子用なんですけどね。



ハーネスの装着とリードでの“引き”に馴れさせる訓練にドックランへ連れて行きました。



ハーネスの装着感はすっかり慣れたようです、動画の後でリードを連結し引くと困惑顔で座り込んでしまいました、
何をすれば良いのか分からない様です、これからゆっくり教えてゆこうと思っていますが、
本当の事を言えば里親さんの元での方が、何倍も早く確実に馴れると思っています、結果もより良い物で理想なのですが…。





「保護犬グレースは、家族として終生愛して下さる里親さんを募集しています。」
実際にグレース達に会って頂ける「ふれあい会」を、フェアリーハウスでは月に何度か開催しています、是非遊びにいらして下さい。





   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

保護犬グレースの預かり日記10/22~10/29

2016-10-29 16:10:29 | 保護犬グレース
本日の記事も庭でのグレースの様子です。

前回の記事での動画で苦手の砂利を60%?達成したグレース、
今回はどうだったのでしょう…。




苦手な事を出来る日もあればパスの日もあって、次第に何事も無く出来るようになってゆく、
そんな場を経験させて貰えるのは預かりボランティアとして光栄ではありますが、
本当はグレースが居るべき御家族の元で、本物の愛情に包まれつつ出来るようになって、
御家族皆さんが喜びを感じて頂くのが理想です、それがグレースの本当の幸せだと思っています。

その本当の幸せに逢えるよう、ふれあい会が開催されます。今回の開催場所はエスパルスドリームプラザさんです、
残念ながら前回は悪天候で中止となってしまいましたが、グレースは午前中から現地入りして、怖い雷に必死に耐えて
天候回復を待っていました。今回はきっと開催し、素晴らしい出会いが待っていていてくれると、預かりボランティアは願っています。


「保護犬グレースは、家族として終生愛して下さる里親さんを募集しています。」
実際にグレース達に会って頂ける「ふれあい会」を、フェアリーハウスでは月に何度か開催しています、是非遊びにいらして下さい。

10/30(日)に静岡市のエスパルスドリームプラザさんにて「ふれあい会」です。グレースも元気に参加予定です。
 天候により場所・時間の変更、中止もあります。







   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

保護犬グレースの預かり日記10/9~10/21

2016-10-21 22:23:24 | 保護犬グレース
庭でのお散歩練習も自主的に歩き回る段階に来ています、でもやはり苦手は砂利、
感触と不安定になるのと、踏んだ時の音が嫌なようです。
でも色々な路面を経験しておかないと散歩中にパニックにならないとも限りません、
自主的に踏み込み感触などに馴れるように練習をさせています。



なかなか頑張っています、もう一息って感じです。

秋の天気は気まぐれで、気持ちよく日光浴が出来ません、秋雨の間隙をぬって
貴重な晴れ間の日光浴です。

  

  


庭に咲いた小さな花を摘んで髪飾りにしてみました。
最初は何をされているのか分からないらしく怪訝そうな表情でしたが、



「かわいいね、とても似合うよ」って褒めましたら、少し微笑んでくれたような…



うーん、私の気のせいなのでしょうが、、、涼しい秋風の中ですがホッコリした朝でした。





「保護犬グレースは、家族として終生愛して下さる里親さんを募集しています。」
実際にグレース達に会って頂ける「ふれあい会」を、フェアリーハウスでは月に何度か開催しています、是非遊びにいらして下さい。


10/23(日)に富士宮市のミルクランドさんにて「ふれあい会」です。グレースも元気に参加予定です。
 天候により中止もあります。







   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜で出会える素敵な光景?! {かま濃 瑞浪本店} {松浦軒本店}

2016-10-12 22:44:55 | あーだこーだ
秋の三連休、初日・二日目と天候不順でありました、その二日目(9日・日曜日)早朝の雨の中、
岐阜県に向かいカッパを着込んで単車にまたがりました。

ただ移動するだでは勿体ない、選ぶ道は高速以外で山岳路を喜んで走ります、
途中では単車のメーターが霞むほどの豪雨、ゲラゲラ笑いながらの道行きです。

5時間ほど雨中の旅を楽しんだ後、日は射さないまでも雨が上がったAM10、
ジンクスみたいなものが有りましてね…大丈夫だと思ってカッパを脱ぐと雨が降るってね、
それでも暑さに負けてカッパを脱ぐと、気持ちの良い秋の風を感じる事が出来ました。

そんなこんなで昼時となりました、昼食は迷いません、必ず寄る所があるんです、それは
かま濃 瑞浪本店さん 虎渓山店には行った事があるんですが中津川店は未見であります。



注文するのは、これまた毎度同じで「味噌煮込みうどん+ごはん中」です。





「ごちそうさま」大満足です、手打ちのしっかりした麺が味噌味に負けず実に美味い。

ささ、食事の後はデザートですね、25km約30分ほど走ります、デザートもアテがあるんです、到着したのは…
松浦軒本店さん恵那市岩村町の銘菓店です、
以前に記事にいたしました岩村醸造さんは向かい側に店舗があります。



この岩村町、本当に良い街並みで一度ゆっくり歩いてみたい所です。

この時期にこちらで頂きたいのは「栗きんとん」です、おせち料理の「栗金団」ではございません、
栗を茶巾絞りで成形した上品な和菓子であります。



手前が栗きんとん、左上が名物のカステーラ(試食用)、右上が栗むしようかん(試食用)、です。
素晴らしいお味でありました、伝統と秋の恵みをシミジミ味わい帰途に就きました。





   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

保護犬グレースの預かり日記9/30~10/8

2016-10-08 16:10:08 | 保護犬グレース
以前、私はオヤツや御飯など食べ物を目の前にし、我慢をさせる「待て」を嫌悪しておりました、
いはるやグレースを預からせて頂き、色々勉強する中で「待て」に対する考えが変わりました。

公道などワンコにとって(連れている飼い主さんなども)身体・生命の危険がある場所で
安全を図る為、ワンコの行動を抑制する必要が発生した場合、この「待て」を理解し、連れている人間に
注目出来るのは、非常に重要な能力だと分かりました。

ワンコにとって最重要ともいえる食べる事を我慢出来るのは、人間に対して強い信頼が無いと出来ない事のようです、
フェアリーハウスでも御飯時に指示が出てから食べる訓練をされており、下地は出来ていましたので、
グレースに対し「待て」の訓練をしております。

当家でも通常は「待て」→「よし」なのですが、少し言葉を変えて、こちらの意図が伝わるのかも試してみました、
少し迷うようですが大体こちらの気持ちや空気を察してくれます。



動画では待たせるのが少し長めです、何時もと「褒め」など色々と違いがあったのでグレースは戸惑っておりました。

「食べ物を我慢させるのは可愛そうだ」と感じられる方もいらっしゃるかもしれません、お気持ちはよく分かります、私がそうでしたから。
でもワンコは私が思っていた以上に賢く、理解力のある生き物でした、グレースは最後にはちゃんと食べる事が出来るのを
理解しています、失敗しても怒られない事だって分かっていて、フライングはほとんど無しに訓練に付き合ってくれています。

かわいいだけでは無くワンコって凄い生き物だと思います。





   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加