鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

保護犬グレースの預かり日記5/19〜5/20(多少?脱線あり)

2016-05-20 21:22:23 | 保護犬グレース
前回記事の動画で「グレ子」と書きましたら、それを読んだ友人が「小堺一機さんだ」と、、、
そー言われて思い出しました、面白かったですよね[欽どこ]。
私はってーますとグレ子(グレコ)と言えばEGシリーズ、気分はすっかりジミー・ペイジ
(ペイジは本家ギブソンだけど)Zep最高!(;´Д`)ノ





脱線---話題を再起動中---しばらく御待ち下さい---脱線---話題を再起動中---しばらく御待ち下さい---



失礼しました、グレースの話題に戻しますね(;´Д`)

今月はフェアリーハウスのイベントが毎週目白押し!先週は富士宮市のドッグカフェbikke(ビッケ)さんで、ふれあい会でした。
グレースも参加し、来場下さったお客様に可愛がって頂きました。
残念ながら5/22日曜に企画されているふれあい会には、グレースは不参加ですが、明日、蒲原のブルームさんでの活動には、
元気に参加をさせて頂きます、お時間に余裕がありましたら遊びにいらして下さい。

グレース「御待ちしています。」


5月21日(土)11時〜15時※状況により、早めに終了となる可能性もあります。
活動報告、パネル展示、バザー、募金活動をさせていただきます。
フェアリーっこ、わんちゃんたちも3、4頭参加します♪誰が参加するかはまだ未定です。
bloom by 3rdplace(ブルーム バイ サードプレイス)




ここ数日のグレースですが、オシッコは100%トイレシーツでしています
ただ、しながら少し歩いてしまうので面積にして[レギュラーサイズのシート+レギュラーサイズ半分]が範囲です、
問題のウンチですが成功率80%という感じです、トイレシートで始めても出切る前に歩いてしまい、
ベットや床に落としてしまいます(雪隠詰め作戦以外の時)。
でも当初に比べますと、随分がんばって覚えてくれました、一進一退かもしれませんが、気長に構え教えていくつもりです。
動画を撮ろうと努力中なのが、おもちゃで遊んだり、手にじゃれついたりする可愛い姿です、撮影に成功いたしましたら、
UPいたします、宜しくお願いします。






   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護犬グレースの預かり日記5/15〜5/18

2016-05-18 18:18:18 | 保護犬グレース
本日5/18でグレースをお預かりしてから20日目になりました。

グレースは気持ち良さそうに寝てくれる子です。私たちへの緊張が解けて来た後半のいはるも、かわいい寝顔を
見せてくれた子でした、鉄肝家でお預かりする子は寝顔美人です。

窓辺で良い風が入る中、「寝落ちして行くグレ子」動画です(笑。


17日は朝から雨でした、日光浴の代わりに私のベットで外を眺めつつマッタリしてもらいます。
ここは、いはるも気に入ってくれた場所です、短時間ですが日光浴と同じく、私にとって
預かり犬との貴重な交流時間です。


すぐ横が窓ですので、雨の中、カラフルな傘をさして登校する子供たちや、仕事に急ぐ車を眺めています。


いはるもそうでしたが、困るのは寝ちゃう事です。私が出掛けるまでの20分ほどを過ごさせるのですが、
すぐに寝始めてしまいます。目がショボショボし始めたと思うと。


顎を前足に置いて…。


間髪入れず?寝始めます。


お腹なんてこちらに向けちゃたりして。


目を開けたから「起きたかな」なんて思っても。


引き続きお休みに…でもね、こんな寝顔見せられたら、時間が無いからって「起こせないよ(;´Д`)無理」。


そして、私が出掛ける雰囲気を察して、起きているのにタヌキ寝入りを決めたりして。


引き止め上手なグレースに、雨の日の朝は、笑顔で困る鉄肝さんなのです(;´Д`)

トイレの失敗ですが、食後や特定の時間に雪隠詰め作戦を敢行し酷い失敗は無くなって来ています、
本人も「シートでする」って気持ちが身に付きつつあるように感じます、ケージを開放しフリーにしていても、
戻ってシートで済ませるようになってきました、しっかり習慣としてもらうため、このペースで続けたいと思います。
便を踏んでしまう事については、抱き上げ自家製カテキン液での拭きをしています、カテキン液の保存は
冷蔵庫ですので冷たく、彼女にとって不快だと思います、かわいそうですが[踏む→不快な事が起きる]と、
覚えてくれたら便を避けてくれるのではと、期待しつつ行っています。






   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護犬グレースの預かり日記5/8〜5/14

2016-05-14 23:23:23 | 保護犬グレース
グレースとの生活も2週間目となり、名前を「いはる」と呼び間違われる事も少なく?なり、
家族にはすっかり馴れてくれました、ただ女性の方が好きなのはチワワらしい?と感じます、
フェアリーハウス内で居場所が難しくなったのも、愛情を独占したがって他の子にガウガウしてしまったようで、
それもまたチワワらしい行動のようです(グレースの場合、少々度が過ぎるのですが…)

生活音に対しても大丈夫な音と、今だ怖がる音に分かれて来ました。
プラスチックが絡んだ音「コチッ」とか「パチッ」「ポキッ」って感じの音は、大変苦手なようです。

それとトイレの失敗です、シート以外でしてしまいます、シートで成功してもウンチを踏んでしまうのです、
いはるは自分の排泄物を嫌がり避けていました、出身の繁殖場が違いますし、そこでの飼育環境、
個性もありますから比較するのは間違いですが、家庭犬としてはトイレを覚え、排泄物を避ける事は大切です、
フェアリーハウスのベテランボランティア田代さんとグレースについてお話しして頂く機会があり、
とても納得出来るお話を賜りました、ウンチを踏むことに躊躇しないのは「想像ですが飼育環境の
ケージ内が汚れたまま長時間を幼い頃から過ごして居たのではないか、だからウンチを踏むのは当然だと
グレース自信“慣らされて”しまっている」
大変に理解出来る内容でした、トイレも何も無い
環境だったら当然の結果です、改めてグレースの足を見てみれば、肉球は柔らかめですから、
地面を歩く機会は少なかった(又は無かった)なのに、毛は茶色に染まっています、足元が汚れていた証拠と言えます。

さて過去を嘆きつつ、出来る事を試行錯誤しております。
トイレスペースにシーツを敷き詰め、寝所とに段差を作る、排便・排尿のタイミングを計りケージ&トイレスペースに、
文字通り“雪隠詰め”になって頂く、踏んだら自家製カテキン液で足を拭いています。
怒ったりはしていません、ただ「踏んだらダメだよ〜」って足拭きながら耳元で囁いています(笑。

↓雪隠詰め中のグレースです。カインズホームで衝動買いしたドーナツのおもちゃと、100均のロープ系のおもちゃで、
遊んでいます、でもやっぱり外が良さそうです、目で訴えて来ますが心を鬼にして…。


フェアリーハウスの菊池代表と、熱心なボランティアさんのみずきさんに、以前グレースについての補足説明を
して頂いた時に「“お座り”と“待て”が出来ますよ」との事、食事時間に試してみますと…出来る!すごいじゃん、
そんなお前がウンチ踏むって、なんてアンバランスな子なんだろうと笑ってしまいました。
深刻になったりせずに笑いながら試行錯誤して教えて行きたいと思っています。

以前にチャームポイントだと書かせて頂いた[半垂れ耳]。
“羽ばたく”様に小走りします、かわいい耳に御注目を♪


周囲の音を聞くために動かしたりと、表情豊かな耳です。




明日は富士宮市のドッグカフェbikke(ビッケ)さんで、ふれあい会です。
グレースも参加いたします、是非遊びに来て下さい。






   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護犬グレースの預かり日記5/4〜5/7

2016-05-07 22:22:22 | 保護犬グレース
生活音にも私たちにも、大分馴れて来てくれました、ぬれえんでの日向ぼっこにも、居眠りが出るほどです。
  

  

トイレの失敗ですが、試行錯誤して練習させています。
寝所とトイレをくっつけてシートでするように誘導中です、居場所として狭くなりますが、
家庭犬としての基本は身に着けてもらおうと思っています。

明日は静岡県富士宮市にありますミルクランドにて「ふれあい会」です、
勿論、グレースは参加いたします、是非遊びにいらして下さいね。





   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護犬グレースの預かり日記5/2〜5/3

2016-05-04 00:07:08 | 保護犬グレース
音が怖い事について色々考えてみました。
人にあてはめても多分にズレているのだろうとは思いつつですが…、
人が音で飛び上がるほど驚くと言えば、ホラー映画です、お好きですか?
当然、私は苦手です。

あれって「来るぞ来るぞ」って思っていても効果音にビクビク&ビックリしちゃいますよね?
私はそーです、でね、グレースに置き換えて「グレース、大丈夫だよ〜」って声掛けながらだったら、
少なくとも「不意」では無くなりますね、更に鳴るのが分かっていても正体が不明だとダメですね、
グレースが驚いた音の発生源と音の出るセオリーを見せて安全であるって事を理解させる努力を、
私たち家族に対する信頼を得る事と同時に行えば、徐々に減って行くのではと考えました。

そりゃあ、繁殖場でワンコに囲まれて生まれ・育ち、助け出された里親ボランティア団体の所でも、
同居はワンコだったんですから、色々な人間家庭の生活音がすれば驚きもするかな。

GWを使って寝所フェンスの補強をしてみました100均ネット改であります。


窓際で春風を楽しむグレースです。浅窓?の令嬢であります。
 
そーそー、呼び方なんですが「グレース」ってのがどうも言い難い、「グレちゃん」等、色々試してみたんですが、
「レィちゃん」てのが今の所、呼び易いかなって感じてます。

おじさんの前を通る時に、捕まってスキンシップがめんどくさいので、注意深く通ろうとしています。
まっ、無駄な努力なんですけどね、当然捕まって抱っこされ「かわいい」と、言いまくられました、気の毒な事です。


日光浴を本格的に始めました。車などが通る6m道路が目の前なので、パニック逃走抑止のフェンスを立てています。
本気で逃げようとすればフェンス突破など造作も無い事ですが、瞬間タムラグがあれば取り押さえる
チャンスが出来ると思い使用しています。


少しづつ狭めて行って、最終的にはフェンス無しで日光浴出来たらよいのですが。


日光浴自体は大好きです、たんやりしていて、風に乗って来る匂いを嗅いだり、眠そうに大あくびしています。
  

クリーム色の頭頂部ウルトラマン模様を激写。


穏やかな顔つきです、前日までは膝の上でした、ぬれえんに降ろされて最初は戸惑っていましたが、
行き交う車の走行音にも徐々に慣れて落ち着いています。
 

この子も保護当時は大変だったんだうなと、想像出来るのが尻尾です。きっとホコリやウンチなどで
ガビガビで、絡みついた毛と共に刈り落とすしか無かったようです。


グレースよ、いはるに続け、幸せを探そう!
 




   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加