風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

外出も元気の素

2005年03月11日 | 清水ともゑ帳
ここ数日間、発熱を繰り返しています。
今朝も少し熱があったのですが、どうしても出かけなければいけない用事があり、のろのろと身支度を整えました。
でも、不思議なものです。
顔を洗って、化粧をしはじめていくと、それにともなって体の辛さも遠のいていくのです。
今日は雨が降っていたせいか、街中はそれほどの人ごみではありませんでした。
用事を済ませて駅まで向かう途中、デパートのウィンドーを飾る春色のディスプレイを眺めつつ歩いていたら、すっかり熱があったことなど忘れていました。
お腹もすき始めて、ドンクのパンを目移りしながら買って帰りました。
早速、パンを食べようとコーヒーを入れました。
コーヒーの味と香りを楽しめるかどうかが、私の健康のバロメーターになっています。
朝、起きがけには飲む気になれなかったコーヒーですが、外出のあとはおいしく味わうことができました。
出先で会った人たちとの会話、疲れない程度の人ごみの刺激、目に移る季節の色、華やかなファッション…これらが元気の素になったようです。
無理をすることもないけれど、ちょっとぐらいの不調なら、自分を病人に仕立てず外出してしまって良かったみたいです。
私のお腹が夕飯を催促して、元気よく鳴り始めています。goo~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 10分間ドラマ | トップ | ますますぞっこん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹の虫も (徒然日暮)
2005-03-11 21:04:58
“コーヒーが飲みたい~”って思えるのは

確かに健康のバロメーターのようですね。

私の場合は仕事が終わって“一杯呑みたい~”

ってのもバロメーターになってますけど…。(笑)

体調が思わしくないときは、家でおとなしく

していようかとも思いますが、思い切って外の

空気を吸ったほうが良くなったりしますよね。

ホラ!

お腹の虫も“元気はつらつ!”って言ってます。
返信する
熱があるというのはキツイですね (beat23)
2005-03-11 23:44:32
体調の悪い時には無理をせず安静に

しているのが大事ですが

天井ばかり眺めていると気分転換が

良い薬になることもありです。

お腹にガソリンが無いとエンジンも

かかりませんから^^v

僕は花粉が心配で雨の日でも無いと

街にでかけられません。(T-T)
返信する
★徒然日暮さん (ともゑ)
2005-03-12 11:20:05
確かに確かに、仕事のあとの一杯もそうですね。

私も働いていたころはそうでした。

の最初のひと口は何ともいえません。



最近は日々の買い物と犬の散歩以外は、

外出することがなかったので、

街中へ出て気分をリフレッシュできました。
返信する
★beatお23 (ともゑ)
2005-03-12 11:32:08
体から「出る」とか「出す」って、体力を消耗しますね。

熱が出る、咳が出る、吐く…とか。

こんなときはやっぱり食べないと体がもちませんね。

花粉症も辛いですよね。

仕事していても頭がボ~っとして、集中できなくなっちゃいます。

雨の日がないと、シーズンをやりすごすのが大変です。
返信する

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事