風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

秋葉山公園

2020年08月31日 | さんぽ帳
一昨日に続き、昨日も朝の散歩へ。
目覚ましをセットしてあったのにもかかわらず、30分ほど寝過ごして、家を出る時間が遅くなってしまった。
なので、太陽はすでに顔を出していて、歩き始めてすぐに暑くなってきた

目的地は一昨日に行った清水IC西交差点に近い、


(清水IC西交差点)

清水区八坂東の秋葉山公園。
この公園は災害時に避難できるようになっていて、



飲料用貯水槽があるほか、非常用トイレの設備などいろいろ整っている。



※2008年9月6日の記事


遊具のある小高い所へ上がった。



南側に日本平まで見渡せる。



帰る道すがらにヒマワリのような花を見つけた。
以前からよくあちこちでこの花を見ていたのだけど、ヒマワリの一種だと思って、あまり気にとめていなかった。
つい先日、テレビを観ていたときに、これがトウゴウギクという名前だと知った。
その名前の由来が、東郷平八郎がイギリスから持ち帰り、こよなく愛したことに因むと知り、この日の散歩の帰りにちょうど見つけ、カメラにおさめた。



秋葉山公園に来たのは12年ぶり。
まだまだ散策できそうな場所がありそうで、また歩きに来たい公園


清水IC周辺の散歩(2)

2020年08月30日 | さんぽ帳
しばらくぶりの散歩。
昨日の早朝、向かったのは清水IC西交差点付近。
周辺を歩くうちに見つけた看板。



以前からこの杜が気になっていたけど、行ったことはなく初めての場所。



案内板に従い、



なだらかな坂を進んで、到着。



振り返って景色を眺めると、思ったより高い場所に来ていた。



八坂神社からの坂を下り、北へ進むと、東名清水インターの近くに来た。



道路脇の草むら一面に朝顔が。
誰かが手入れしている様子はなく、思いのまま蔓を這わせている。
やっぱり朝 見る朝顔は生き生きしてきれい。





帰る途中の菜園にあったイチジク。
ここの木に生っている実はまだ青いけど、ほんのり甘い香りが漂ってきた。



朝早い時間とはいえ、日が昇ると暑かったけど、いい汗がかけた散歩だった


清水IC周辺の散歩(1)

2020年08月29日 | さんぽ帳
日中はまだまだ暑いけど、早朝はいくぶん涼しくなってきた気がして、久しぶりに朝の散歩に出かけた。
向かった先は静清バイパスの清水IC西交差点付近。



バイパスの立体交差の工事に伴い、このあたりの側道もこれまでと変わったので、バイパス本線にどんなふうにつながるのか気になっていた。



車に乗っていると、あっという間に過ぎてしまって確認できないことも、歩いてみると「ああ、なるほど」と納得。



この交差点付近はよく渋滞しているけど、それが解消されるんだね。
でも、開通までにはまだかかりそう。



道すがらの家庭菜園で、栗の木発見。
俳画を習い始めてから、何度か栗を描くうちに、こういった青い栗を見るのが好きになった。



栗の木を通り過ぎようとして、あっ、と気づいた。
秋の味覚。



朝日がいよいよ力強くなってきた。
今日一日のエネルギーを体にチャージ!



こんな看板を見つけ、行ってみることに。
以前から、杜があるなと思ってはいたけれど、まだ一度も行ったことのない場所へ。



                                 (つづく)


夕の稜線、朝の稜線

2020年08月28日 | 清水ともゑ帳
近ごろは日の出が遅くなった分、夕暮れも早く、午後6時過ぎには日が山の向こうへ隠れていく。


(8月26日 午後6時9分)

自宅から北側に眺める山並みを眺めていると、この6月に他界した父との山登りを思い出す。
夫も私もまだ山登りの初心者だったころ、父と一緒に登った龍爪山(りゅうそうざん)。
父にとっては日常、よく登る山だった。





雨上がりの早朝、山頂にまだ雲がかかっているものの、朝日に輝く龍爪。


(8月27日 午前5時56分)

山頂に鉄塔が立つ高山にも朝日が差している。
この山も父は登っていた。



毎日、朝と夕、挨拶のように山の稜線を眺めている。


猛暑の夕暮れにも初秋の気配

2020年08月13日 | 清水ともゑ帳
夕方になってもまだまだ蒸し暑い。
早く涼しくならないかと思いながら、夕焼けの空を眺めた。



日の入りが早くなったようだし、太陽が沈む方角も変化してきているよう。
最近は日の出が遅くなり、部屋に差し込む朝日の角度も変わってきた。
長雨が続いたせいか、そんな変化に気づかずにいた。

山の端に日が隠れたかと思うと空が暗くなるのが早い。
その速さに、秋の夕暮れを表す「つるべ落とし」を思った。



蝉の鳴き声と入れ替わるように、草むらからコオロギの鳴き声が聞こえてきた。
こんなに暑い日が続くのに、虫たちの暦はちゃんと「立秋」を過ぎ、秋の訪れを感じているよう。

ゆうべはペルセウス座流星群を見たくて夜10時過ぎから空を眺めていたけれど、とうとう一つも流れ星を見つけられなかった。
方角を見間違えていたのか、周囲の街灯が明るかったのか、うす雲がかかっていたのか、わからないけれど……今日はちょっと寝不足ぎみ。


巴川沿いのちょこっと散歩

2020年08月02日 | さんぽ帳
昨日は静岡もようやく梅雨明け。
買い物へ出かけたついでにちょっと足を延ばし、巴川沿いを上流に向かった。



頭上から影が差したかと思うと、アオサギが川に向かい飛んでいった。
路面に鳥のフンがたくさん落ちているので、仰いでみると、電線にカワウ(?)が。
ウミウとの違いの見分けができないけど川のそばにいるからカワウかと…。



久しぶりに歩行者専用の橋を渡ってみようと近づいたところ、



老朽化により通行止めになっていた。





なので、巴川が支流と別れるところに架かる橋を渡ることに。



渡った場所から眺める下流方面。
船の舳先のよう。映画「タイタニック」の名場面ができそう



梅雨明けの青空がうれしくて歩いたけれど、さすがに暑くて、ここで引き返すことに。
帰宅して飲んだレモンサワーはすっごくおいしかった  いつもの缶なのに