風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

勝手な気持ち

2005年03月16日 | 清水ともゑ帳
昨日も今日も朝一番のコーヒーがとてもおいしく飲めました。
朝のコーヒーがおいしく味わえるというのは、私にとっては体調がすこぶるいい…ということです。
今月に入って、たびたび熱が出ていたので、晴れた気持ちのいい日でもベッドの中にしかいられませんでした。
先月もそうでしたが、寝ているしかないときに限って、頭の中は「あれもしなければ、これもしなければ」と考えてしまうのです。
ふだん、健康な時にいろいろな事ができたはずなのに、昼寝をしたり、パソコンのゲームに興じたり…と無為に過ごしてしまいます。
…で、いざ寝込んでしまうと、なおざりにしてきたあれこれを思い出しては悔やみ、結局充分に体を休ませることができないのです。
私の悪い癖です。
小学生のころ、夏休みの宿題は8月31日にまとめてやっていました。
宿題をやってないことを開き直る度胸がないくせに、遊びほうけて最後に泣きながら机に向かうんです。
長じてからもそれは変わらず、お尻に火がついても動こうとしないタチなのです。
遅刻することは大嫌いなくせに、前もって準備や身支度をすることができなくて、出かける直前になってバタバタと焦って駆けだしていきます。

先月は寝床の中でそんな自分を反省したので、元気になってからは毎日毎日、気にかかっていた諸々の事を片付け、すごくすっきりしました。
でも、昨日、今日、体調がいいのに、無駄に時間を使っている気がします。
テーブルに置いてあるメモ用紙には、やるべき事の優先順位をつけて書いてあるのに。
床に伏せると動きたくなり、いつでも動ける状態にあると怠惰に過ごしてしまう。
ほんとに勝手なものです。
今日は反省と自戒の日でした。

コメント (4)