ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

コーディネーター研修

2024年07月03日 18時15分07秒 | 当事者
やり始めて初年度はいろんなアイデアがあって試したかったし、自分にとってチャレンジだった。2年目は改善点を加えて、ブラッシュアップできたし、意欲も高かった。これを伝えたいし、どうだ!という気持ちもあったと思う。3年目には軌道修正を図り、気持ちも少し変わったかな。

この組み立てと内容でいけるところがどの辺りまでかうっすらわかったような気がする。

そして4年目。ここまではできるけど、このあたりは物足りないなとか、バージョンアップどころか組み立ても変えてももええかな、人も変わった方がいいかもなと、うっすら思い始めている。

状況が変わったこともあるし、一定広まったこともあるだろうし、自分がたくさん学んだこともある。あとは単純に忙しいなということも。

プログラムにも生まれてから熟してさらに朽ちるまでの流れがあるんやろうな。貴重な経験。勉強になる。


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