Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

眼科受診

2022-12-20 | 日記
先月の健康診断で、視力ががっつり下がってるよーということで
先日、数年ぶり(!)に眼科に行ってきました。
多分コロナ禍になってから行ってない(苦笑)
来年には免許の更新もあるし、夜の運転が見づらいなぁと思っていたところだったので
コンタクトレンズを買い替えるいいタイミングとなりました。

数年ぶりだし健診で0.4とかだったから視力を測る時にはどれだけ下がっているかとヒヤヒヤしたけど
あれ?意外に見えてる?
「自分でやる視力測定の機械はちょっと下目に出るんですよねー」
ちょっとホッとしつつ、来年免許の更新があるので買い替えた方がいいかなーと思って、と言うと
「いや、運転も問題ない視力ではありますよー」
効き目の左はもちろん大丈夫だし、右がちょっと低いから替えてもいいけど…というカンジ。
んーでも、5~6年買い替えてないからこの機会に!
ということで、効き目を上げるか低めの右を上げるかで、バランスをとって低い右を上げることに。
となると、手元が今より見えにくくなるけど…まぁこれぐらいなら我慢できる範囲か?

コンタクトレンズは、両目で2万6千円ぐらいですけどよろしいですか?と聞かれ
買わない選択肢はないので即答で返事したけど、今回はメーカー選択させてくれなかったなぁ…
前回と同じメーカーで言ってくれたのか、値段で渋ったら他メーカーを教えてくれたのか、謎。

診察では、やっぱり数か月に1回は来てくださいねーとチクリと言われ(苦笑)
年齢の割には白内障が進んでますねーと言われ、ドキッとしたものの
特に治療的なことは言われなかったのでまだ経過観察でいいレベルなのか?

とりあえず、コンタクトを注文してまた次回。
コメント    この記事についてブログを書く
« 歩く猫と招き柴犬 | トップ | 山陰で最多 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事