Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

大阪行き

2023-12-11 | 日記
今回もJRで大阪日帰り。
昼過ぎに大阪着いてまずは昼食。

新大阪駅ナカ、だし茶漬け えんさんで、天然ひらめの香味和え
お茶漬けってお腹にたまらなそうなので(苦笑)普段なら選択肢に上がらないけれど、今回は行きたいところがあったので利用。
そしたらまぁ、美味しかった!
写真にはちょっとしか写ってないけど、レンコンのきんぴらが好きな味でした。

梅田に移動して、前回同様パーツクラブさんと貴和製作所さんでクリスタルビーズとパーツを購入したら
東梅田の喫茶サンシャインさんへ。
食べログの2022年喫茶店百名店に選ばれているような有名な喫茶店で、15:40頃に店前に3組6人ぐらいだったので並ぶことに。
少ししたらお一人入られて、途中何組か出て行ったので進むかな?と思ったけど進まず。
3人組だったから席の都合で入れないのかな?
なかなか進まないので前の二人組が列を離脱した少し後にパタパタッと呼ばれて着席。
入って見るとまだ空席があって(オペレーションのために敢えて入れていないんだと思うんだけど)
あー前の人もあと数分待ったら入れてたのにねーと他人事ながらちょっと残念な気持ちになりました。

結局25分ぐらい待って入店、食べたかったのが

ホットケーキセット
撮る前に上のバターがするりと滑り落ちてしまったのだけど間にもバターは入ってて、メープルシロップもたっぷりかけて
久しぶりのザ・ホットケーキ!美味しくいただきました。

長居するようなお店ではないと思うので、食後はすぐにお店を出て。
帰りがタイムトライアルになるので、駅改札から会場までの時間とルートを確認しておきたくて一旦大阪駅へ。
というのも、先月と同じ会場だと思い込んでたんだけど、今回はumeda TRADで
会場自体には行けるけどちゃんと覚えていないので遠回りしちゃいそうだし
地上ルートはいくつか大きな信号もあるし人が多くて走れなさそうだしで、不安だったので。
そしてやっぱり人が多くて信号もあって、先月より気持ち早く出ないとダメそうだなー…
と思いながら、HEPに寄ってトイレをお借りするために並ぶ。
…前も思ったけど、みんなトイレで何してるの?一向に出てこない人がそこそこいるんですケド…
着替えとか化粧とかしてるのかな?
ホント、個室の数増やして欲しいわぁ…

ライブは途中で離脱して大阪駅へ。
昼間ほど人は多くなかったけど、ちょっと走って信号で休憩してまた小走りで…といいカンジに迷わず駅到着。
新大阪に移動して、少し猶予があったのでコンビニでおにぎり購入。
こういう時間ない時の支払いには交通系ICカード便利ですねー、チャージしておいて正解。
(もう一歩進んでアプリだともっと便利かもしれないけれど遠征でしか使わないからカードで十分)
あとはいつも通り、新幹線で食べて特急ではうとうとしている間に地元到着。


この日の予想気温は大阪で18℃くらいだったかな?先月と変わらない暖かさで
地元でも深夜に戻って乗り込んだ車の車外気温は14℃で、むしろ先月より暖かかったかも?
天気もよくて、長袖に薄手の羽織モノで全然OKだったのは大いに大いに助かりました。
ライブは全部見られなかったけど、基本的にはありがたい遠征でした。感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
« ALPHA-CODE@大阪 | トップ | 第二章へ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事