Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

大阪行き2日目

2023-10-24 | 日記
23日(月)
すごく疲れているのに、夜中目が覚めてなかなか眠れず…うーんやっぱり枕やマットが合わなかったのだろうか?
うとうとしている間にアラームが鳴って起床。
まぁ、帰りの特急でいつも寝るし、大丈夫か!

10時過ぎにチェックアウトして、LINKS UMEDAの貴和製作所さんへ。
ここはわりと広めのお店なので、探しているものがあるかと思ったんだけど、そもそも廃盤なのか、なくて残念。
あと、クリスタル系ビーズ(スワロフスキー)が欲しかったのだけれど、今ってオレンジ系がないのね?
貼り付けるようなラインストーンとかではあるけど、ソロバン型ではなくて。
最近は推し活的なコーナーもあるのに、オレンジがないとは残念…

一応、他の手芸店も覗いて、お値段比較のために前日行ったパーツクラブさんへ再び。
あれ?欲しかったヤツがあるじゃん!
色の選択肢はそんなになかったけど、在庫がなくなったら終わりかもと思えば、あっただけよかった。
とりあえず1個購入。作ってみてもっと作りたいと思ったら来月また大阪行くのでその時に買い足すことにしよう。
11月末?ぐらいまでのセールで20%引きで買えたのも満足!

このあたりで昼過ぎてはいたのだけれど、お店でがっつり食べるほどお腹は空いていないし、まだ時間はあるけど新大阪に移動してしまおう。
…と移動したのが大正解。
新大阪に着いて新幹線口を見ると、何やら立ち尽くしている人多数。
あれ?この雰囲気ちょっとヤバい?
と電光掲示板を見ると沿線火災の影響で?遅延「110分遅れ」の文字が目に入る。
はっ!?えっ!?110分!?
私のきっぷはトクトクきっぷなんだけど、指定列車以外は自由席も乗っちゃいけないってヤツで。
えー、この場合どうなるの?
行列の駅員さんの後ろに並んで、ようやく回ってきた順番で
「指定列車以外乗れないきっぷなんですケドどうしたらいいですか?」と聞いたら
「あっち(みどり)の窓口に並ぶか、行った先(乗り換え)の駅で聞いてください」と面倒くさそうにすげない返事。
窓口を見ると、ものっすごい大行列で、コレ並んでたら1時間ぐらいあっという間に過ぎちゃうな…
ということで、新幹線改札を入ってしまって、とりあえず昼食がわりにペッパーカルネを購入。
こういう事態だし、自由席に乗ってしまってもいいと思うんだけどどうしようか迷っていたら女性駅員さんがおられたので
「このきっぷ列車指定のなんですけど自由席乗っても」って言った途端に
「自由席乗って下さって大丈夫です~」と笑顔で返してくれて。
・・・天使!(笑)
最初に聞いた人はこちらの聞き方が悪かったんだよな、最初の人にもこうやって聞けばよかったんだよな…
とは思ったけれど、ちゃんと意図をくみ取ってくれて笑顔を見せれる女性の方がプロだよね、とは思ったな。

じゃあとりあえず来たヤツすぐの自由席に乗ろう、とホームに行ったらやっぱり大混雑で。
自由席もすごく並んでて、これ、乗れるのかな?
最初に着くのはひかりで、次がのぞみのようだけど、さてどちらにすべきか。
のぞみの方が早く着くと思うけど、岡山終点のひかりの方が座れると思うし、まだ時間に余裕があるはずなので、ひかりの自由席に並ぶことに。
ただ、こちらも運転再開してるとはいえ、なかなかやってこない…
やっぱり後続ののぞみにしようか!と一旦列を離れてのぞみの自由席の列に移動してみたら、こちらの方がもっと大行列。
あーやっぱりそうですよね! ということで、ひかりの方に並び直し。
遅れを取った分こりゃ座れないかも…と思っていたけど、乗り込んだらわりとすぐに空席を見つけて座ることが出来ました。
(よくよく見たら、ひかりの方が自由席車両多かった)
1時間かかるけど座れたし、ギリギリ乗り換えの特急には間に合うと思うし、あーありがたい!
車内アナウンスでは118分の遅れで出発してるとのこと。
落ち着いたら買っておいたペッパーカルネを食べて、はー満足。

岡山に到着。
乗り換えの特急までは10分ないけど、急げば間に合う!
ちょっと走って無事に特急に滑り込み。はー!助かった!
シートに深々と座りこんだら、車内アナウンス
新幹線が遅れました、指定席きっぷをお持ちの方は空いている指定席をご利用いただいても大丈夫です(大意)
…まぁそうだよね。
普通は窓口で指定し直してもらうのが手順だろうけど、余裕があるならその場で臨機応変に乗っちゃった方が手間かからないもんな。
縛りの強いきっぷだったけど、不可抗力だしそりゃ対応はしてもらえるよね!
という今後のための備忘録でした。


とりあえず、すったもんだで肝は冷えたけど、なんとか予定通りに帰宅できました。
JRや新幹線の運行状況を見たら、三河安城~名古屋間の線路脇斜面の火災だったらしく
10:45頃に運転見合わせ12:30頃に運転再開で、自分が乗ったひかりも浜松までは定時に進んでいたらしい。
その先で足止めくらってたなら、どっか線路の途中で止まってたりするのかなぁ?
あと、SNSでいろいろ見ていたんだけど、遅れが2時間超えて特急料金なしで新幹線に乗ったって人がおられて
あーそうか、120分で特急料金が払い戻しになっちゃうなら、110分遅れがたくさん並んでたけど、復旧に必死だっただろうなぁ…
なんて胃の痛い思いになりました(苦笑)
関係者さん、ご苦労様でした。ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大阪行き1日目 | トップ | ニノ独立 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事