Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

クリスタルビーズ

2023-11-09 | 日記
先月の大阪行きでも探していたのだけれど、クリスタル系のビーズ?が欲しくて。
ソロバン型のキラキラしたヤツって一般的にはなんて言うのかな?
ずっとスワロフスキーって言ってたけど、スワロフスキーってメーカー名?だよね?
というか、そもそもスワロフスキーが2021年9月末でパーツ販売から撤退しているとのこと。
そうだったんかー!?
そういえば貴和製作所の表記も「貴和クリスタル」だったわ!
…と今さらながらに気づきました(苦笑)

まぁ、とにかくそれが欲しくて先月の大阪行きで貴和製作所とか行って見たのだけれど、オレンジ系がない。
でも、作りたいもの的にオレンジが必須なので、ネットで探して購入してみました。

とりあえず、購入したのはファイアーオパールとレッドトパーズ。
ファイアーオパールは黄色とオレンジのツートンカラー的なもので
そもそも欲しいカンジとは違うけど可愛いからこではこれでよし。
問題はレッドトパーズ。
写真で見るとオレンジに見えるけど「レッド」ってついてるしどうかなー。
写真だと色の見え方は若干違うしなー。

届いてみた結論。
濃いめのオレンジかな。

左側:レッドトパーズ 右側:ファイアーオパール
自分で写真に撮ると、ネットに上がっているのとはまた見え方が違うなー。

これはどちらもスワロフスキーなので、まぁとりあえず目的は達成されたのだけれど
いろいろ探す中で「サン」という色が気になっていて。
スワロフスキーのサンは見つからず、プレシオサというメーカー?で見つけました。
カットの仕方とか素材感的に、スワロフスキーとか貴和クリスタルとかと見た目が違うのかな?
ちょっとそちらも購入してみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 絶妙なフィッシング | トップ | 動画になる »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事