Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

下関通過

2017-07-08 | バーチャル日本一周
「バーチャル日本一周歩こうかい!」

松江を出発して、245番目のポイント・下関を通過しました。

ということで
鳥取→兵庫→京都→福井→石川→富山→新潟→長野→(新潟)→山形→秋田
→青森→北海道→(青森)→岩手→宮城→福島→茨城→栃木→群馬→埼玉→千葉
→東京→神奈川→静岡→山梨→(静岡)→愛知→岐阜→滋賀→(京都)→奈良→三重→和歌山
→大阪→(兵庫)→徳島→高知→愛媛→香川→岡山→広島→山口→福岡→大分
→宮崎→鹿児島→(沖縄を43にカウント)→熊本→(福岡)→佐賀→長崎→(佐賀)→(福岡)ときて
再び山口に突入!
そして、表示されるマップが中国地方に戻ってまいりました!

次の246番目のポイント・美袮までは48kmです。
16(日)に通過できなかったら、連休明けの18(火)に通過かなぁ?
コメント

ANDROGYNOS二日目@横浜アリーナ

2017-07-08 | ライブ
DIR EN GREY PIERROT  ANDROGYNOS -a view of the Acro-
7月8日  横浜アリーナ


二日目。
今回の席は、アリーナC16列。
前日がDだったから、見え方があまり変わらないのかなーと思っていたけど
ステージに対して割と正面みたいな場所で
ファン越しのメンバー(肉眼では豆粒だけど)っていう景色がとてもよかったです。

開演直前に、隣の男性に「昨日はどうでした?」と声を掛けていただいて。
虜ちゃん(byキリト氏)だったようで、PIERROTは初期の曲はわかるけど~という流れで数曲出されて
思わず「それ(MAD SKY)昨日やりましたよ~」ってネタバレしちゃって申し訳なかったなー、と反省…
でも、一日目のセトリのカンジなら、初期知ってたらそこそこいける気がする…
と思ったものの、思うように答えられず(人見知りの怖がりだから)
気まずいまま、ライブに突入してしまって、それまた反省(苦笑)


二日目はPIERROTが先攻。

●セットリスト●
01.MAD SKY-鋼鉄の救世主-  02.Adolf  03.ENEMY
04.HAKEN KREUZ  05.脳内モルヒネ  06.MAGNET HOLIC
07.パウダースノウ  08.鬼と桜  09.PIECES
10.PYSCHEDELIC LOVER  11.CREATURE  12.クリア・スカイ
13.HUMAN GATE  14.蜘蛛の意図


まずは、キリト氏の左目の十字メイク!
スクリーンにバーンと映った瞬間に、客席から悲鳴が上がってどよめいたんだけど、あ~懐かしい!!

「MAGNET HOLIC」が「これやるんだ!?」意外だーって驚いていたら
続いたのが「パウダースノウ」で、これまたびっくり。
一瞬、ドラムがこんなにドコドコいってたっけ?って違和感感じて(シングルバージョンだった)
なんかそれもまた、ちょっとひねりが効いてるなと思っていたら
「鬼と桜」のキリト氏の歌詞がちょっとガタガタでそれにもびっくりし(苦笑)
「PIECES」でちょっとうるっときて
「PYSCHEDELIC LOVER」で、うわぁキラキラしてる!ってなって、スクリーンがメンバー5分割になってうひゃあ!ってなったのもつかの間、カメラが追いきれてないっていう事態に笑い
「クリア・スカイ」で“約束のあの丘”を指さし
キラッキラの「HUMAN GATE」に、締めが「蜘蛛の意図」
そういえば「蜘蛛の意図」で「彼女じゃなかった」ってところの潤くん、すごく好きなんだけど
一日目も手を顔の前で数回振るだけだったし、二日目も以下略で、ちょっと残念でした。

…と、ちょこちょこ書くだけあって、二日目の方が好きなセトリだったのかな?
カメラワークは、ここは彼でしょう!っていう部分がけっこう外れてて惜しいカンジでした。
映像化されるとのことなので、カット割りはピエラーさんの意向に沿っているといいですねぇ。


開演前に話しかけてくださった虜ちゃんな男性は
PIERROT見に来た私よりも、見よう見まねで振りもヘドバンもやってたかもしれません(笑)
っていうか、お近くの方が、あまりノっておられないので、その人も虜ちゃんかと思いきや
ディルがはじまったら、座ってしまわれたので、あれ?と。
まぁ、私は、ノリ方は人それぞれで(そもそも好きなバンドでも私は人とノリ方が若干違うし)
座ってしまうのも席を外してしまうのも、その人の体力云々もあるので否定しませんが
そういう方もおられるんだなーっていうのが、ちょっと新鮮でした。
(もしかしたら、今のアイジさんや潤くんのバンドが好きな人だったのかな?)


二日目は、転換に30分あるということをしっかりアナウンスしていただけたので、よかったなーと。
そういや、その間にロビーに出たら、メンバーのギターとベースを展示してあったんだけど
これ、一日目もあったのかな?全然気づかなかったけど。
二日目も、休憩に出てぶらぶらしてなかったら気づいてないわー。
スマホで写真を撮ってる人たちの中で、ガラケーを出すのが恥ずかしかったので、写真は撮らなかったけど、眼福でした。


そして、ディル。
オープニング映像は前日とは別バージョン。
曲が分からないなりに、どよめいた曲をよくよく聴くと「アクロの丘」か!?
あと、スクリーンの映像、やっぱりグロいのが多くて、歳ばかりくった大人なワタシは若干気になりつつ(苦笑)
ふとした時のカメラアングルが秀逸なのが多かった印象。
中でも、コムローイかな?燈籠が天にのぼっていくような映像がメインに映っていて
その前の京さんを斜め下から撮ってるのが、両サイドのスクリーンに切り取られて映っていたんだけど
それがとても綺麗で。
他にも、計算されたアングルで切り取られているなぁって思う瞬間がちょこちょこあって。
PIERROTの時にもこのセンスが欲しかっ(以下略)と思いながら見入っておりました(笑)

あと、一日目に京さんがしゃべった!ってツイッターでざわざわしているのを見かけたんだけど(笑)
二日目も「ピエ…ラーのみなさん・・・ピエ…ラーのみなさん」「聴きたいんやけど、丘戦争ってなに?」
ってちょっとたどたどしいカンジの方言のイントネーションではにかむ京さんが、とってもキュートでした。

あと、ラック?に肘ついてもたれ掛かっているToshiyaさんがスクリーンに一瞬うつった瞬間、悲鳴が上がりました。
なにあのアンニュイなイケメン!

一日目のPIERROTでは銀テープが飛んだけど
こんなカンジのディルで、銀テが飛ぶような曲ないんじゃないかと思ったら、銀の紙吹雪が舞いましたね。
これはこれで綺麗だったな。


終演後は、やっぱりすぐ退場。
配布物も昨日と同じものだろうけど、一応貰って。
しっかりしたANDROGYNOSの封筒に、チラシと、ディルとAngeloのDVDが入ってましたね。
やっぱり、今の活動に繋がる販促は大事だと思います!


というところで、楽しかったです!
チケ代高かったけど、行けてよかった!
コメント