ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

中学生への語り①

2010年06月18日 01時37分01秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
お説教はしない。

語る。

「紀北大会のあと・・・この中のあるお母さんから一通のメールが来ました。

『あんな練習していない、ひどい演武で、県大会に出てもいいのでしょうか? 橋本西支部という名前が出るのに、それが申し訳なく思って・・』

と。先生は、それが橋本西支部の恥になるとか、名前がどうとかは全く思いません。
出たいなら出ればいいし、出ないなら出なくてもいいと思います。

ただ、お父さんやお母さんにそんな思いをさせるような稽古や演武はしないほうがいいね。
それは君たちもつらいよね・・同じやるなら、もう少しぴしっとやらないか?」


真剣に聞いていました。

心当たりのある拳士が多数いたようです・・(笑)

最新の画像もっと見る