「中学生って勘違いしてるんです・・・」
「・・・」
「とくに、中一。」
「・・・」
「中一って、六年生のときよりもすごいと思っているやろ?」
「・・」
「それは、違うんだ。じゃあ、中一って何年生と同じですか?」
「・・・」
「中一になると、小学生の部から中学生の部になるね。ということは、中三が六年生と同じだから、中二は五年生。中一は四年生と同じなんだ。」
「・・・」
「四年生の時に、六年生みたいにできると思ったか?」
「思わない。」
「六年生に勝てるって思ったか?」
「思わなかった。」
「だよな。中一はいままだ四年生と一緒なんだよ。だから、もっと気を楽にして大会もやればいいんだ。物事は、見方や見る角度をかえると、「簡単」になったり「楽」になることがたくさんありますよ。」
うーん、この中一=小四理論はなかなか自分でもヒットかも。
でも、本当にそうだと思う。
そして、そう理解させてあげると中学生も楽になれる。
「・・・」
「とくに、中一。」
「・・・」
「中一って、六年生のときよりもすごいと思っているやろ?」
「・・」
「それは、違うんだ。じゃあ、中一って何年生と同じですか?」
「・・・」
「中一になると、小学生の部から中学生の部になるね。ということは、中三が六年生と同じだから、中二は五年生。中一は四年生と同じなんだ。」
「・・・」
「四年生の時に、六年生みたいにできると思ったか?」
「思わない。」
「六年生に勝てるって思ったか?」
「思わなかった。」
「だよな。中一はいままだ四年生と一緒なんだよ。だから、もっと気を楽にして大会もやればいいんだ。物事は、見方や見る角度をかえると、「簡単」になったり「楽」になることがたくさんありますよ。」
うーん、この中一=小四理論はなかなか自分でもヒットかも。
でも、本当にそうだと思う。
そして、そう理解させてあげると中学生も楽になれる。