而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

こっそりのお祝い

2020-12-29 | つくっちゃいました お料理です
きょうも寒い・・・
きょうはわたしの誕生日。戸籍には違う日が記載されております。
それを知ったのは中学生の時です。
ばぁちゃんがこっそりと教えてくれました。
わたしが生まれた頃は自宅で産婆さんがとりあげてくれた頃なので
年末に生まれたより新年早々がいいだろうということにしたそうで・・・
世界中がおめでとうと言っているいい日にしてあげたんだよ。
と ばぁちゃんはいい日だろう と言っていたけれど
でもねぇ~ 誕生日がふたつあるって・・・どうなんだろう。(´▽`*)
そんなこんなもみんなひっくるめて、わたしのためにケーキを焼きました。

 

しっとりふんわりとできたけれど、型から外すのがうまくいかなかった。
レモン果汁を入れたけれど、
カラメルソースをいれたシフォンケーキのほうがよかったなぁ~
などと思ったりしたけれど、
こっそりのお祝いだから まぁ いいか (*^^*)



こっそりのお祝いにはわたしも参加したいのですが・・・とエド君。
気持ちだけ参加してね。

鶏ガラ2個で出汁をとったので今夜は”だまこ鍋”

 

鶏もつとキンカンもいれてのお鍋です。
濃いめの出汁が取れたので、その出汁で洋風おでんも作りました。
二日は大丈夫だな。(*^^)v

明日から大雪で冷え込むとか・・・
むすめっこ夫婦も来ないし、お正月の挨拶にもいかないことにしたので
静かにひっそりとした年末年始になりそうです。ちょっと さみしいね。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばったぞ! | トップ | きょうも雪です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-12-29 23:46:28
あら!私も二つお誕生日がありますよ(笑)
1か月以上もちがっていて 「ほんまかいな?」って思いますが そういわれて大きくなりました。
田舎の故 届を出すのが遅くなったと・・・
結構いますよね。
二つある人・・・(笑)
12月初めでしたが 誰も祝ってもくれず私も何もしませんでした。
fuuさんは、ケーキ作ってお祝い・・・もう一つのお誕生日が喜びますよ。
私も一人で何かすればよかったなあ~

だまこ鍋 鶏もつとキンカンを入れるのですか?
美味しいのだろうなあ~
スーパーに鶏肉のキンカンあるのかな?
見たことないけど・・・
私も「だまこ鍋」作ってみたいですよ。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

お互いに今年は 寂しいお正月になりますね。
後少し 頑張りましょう・・・(*^_^*)
返信する
こんにちわ (☆PAPAさんへ)
2020-12-31 14:26:17
あらまぁ~・・・(*^^*)
PAPAさんもでしたか。
今年はみょうにこっそりとお祝いをしたくなりました。(笑)
ひとつ年を重ねたことが妙にずっしりとしたかわかもしれません。(´▽`*)
またひとつPAPAさんの親近感がわきました。

淋しいお正月になりそうですね。
でも  PAPAさんも
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事