而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

きょうも雪です。

2020-12-30 | 日々のなかで・・・
雪がさらさらと降っております。
そして ずんずんと積もっていきます。

今朝はそれほど雪が積もっていなかったので
お散歩帰りのエド君の足が濡れております。

 

お散歩に行ったお奉行さまがいつも丁寧に
お湯で洗ってくれます。
最初は足を洗うことを嫌がっていたエド君ですが
じっとしたほうが早く済むことを学んだようです。(*^^*)
朝ごはんを食べたエド君とももさんは・・・

 

いつも通り仲良くお休みをしております。

きのう私が作ったシフォンケーキ持って
お奉行さまが飲み仲間で仕事仲間だった先輩に会いに行きました。
奥さまが亡くなって独り暮らしです。
いつもは息子さん一家が来たり、東京へ行ったりして過ごしている年末年始にでしたが、
今年は来れないということでした。
手術をしてから、大好きなスキーもここ数年しておらず
家から出ることもなく過ごしているそうで、
お奉行さまが気にかけておりました。

帰りにお奉行さまが買ってきてくれました。

 

わたしはすき焼きを

 

お奉行さまは牛丼を
久しぶりに食べたら・・・あら おいしい!(*^^*)
たまには いいものですわ。

きのう作ったシフォンケーキでお茶の時間です。

 

夕方に警察官が来ていたお隣さんは、あれから数日後に救急車がきて
おじいさんが運ばれた・・・とか・・・どうしているんだろう。
いつかわたしたちもたどるだろうなぁ~・・・
今はこうして元気で年末年始を迎えられることに感謝です。

今年も恒例です。

 

生たらこの出回るときにつくるので、正月料理というわけではないのでしょうが
お奉行さまは生たらこに牛蒡を入れたものを、わたしは糸こんにゃくを
それぞれの生まれ育った味がありますが、今回は糸こんにゃくを入れました。(*^^)v

明日は大晦日・・・
ゆっくりと大晦日を迎えられそうです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっそりのお祝い | トップ | 大みそかになりました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2020-12-30 22:19:53
これこれ、娘が大好きなんです。
糸コンたらこあえ?
私、作ったことは無いんだけど、
いったいどこで食べたんだろう?
お惣菜屋さんで、
「これ、大好きなんだ〜
今日、ご飯にかけて食べたい」って。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-12-31 01:19:36
エド君 かわいいなあ~
お目目がぱっちり・・・
お散歩行ったのですね。嬉しいね(笑)
今夜は ももさんと仲良し 一安心しました。

糸こんにゃくのたらこ煮 ですか?
生たらこは手に入るけど 普通に一緒に煮るだけでよいのですか?
これなら作れるかな?私(笑)

シフォンケーキでお茶の時間 美味しい時間よいなあ~

私も「おいしくなあれ」といいながら 黒豆浸しましたよ(笑)
ちょっと遅いですけどね(笑)

今年はfuuさんとお友達になれてよかったわ~
優しい文章に癒されました。

元気で年末年始 お過ごしくださいね。
色々おしえて頂いたことに感謝いたします。

来年もよろしくお願いします(*^_^*)
返信する
こんにちわ (☆らいちゃんへ)
2020-12-31 14:35:50
これね・・・
食べてはいたのですが、作っているところをみたことはないし、
作りかたを教えてもらったことはないのですが
こうかぁ~と試行錯誤をして、今のやり方になりました。(*^^*)
根気強くたらこが玉にならないように炒るのがいいですよ。
熱々ご飯にかけて食べるのがおいしい!のです。
ちょっと前までは、
生たらこにおろししょうがをたっぷり入れて、
麺つゆにあれこれ足して数時間置いて、
ごはんにかけて食べるものいいもんでしたが
今では生食用のたらこをみかけなくなり
なつかしい味がまたひとつなくなってしまいました。
らいちゃんもむすめっこちゃんに作ってあげてください。
喜ぶだろうなぁ~ (*^^*)
返信する
こんにちわ (☆PAPAさんへ)
2020-12-31 14:57:35
ももさんの怒りのスイッチがどこにあるか
ももさんもわからないようでして・・・(>_<)

正しい名前はわからないのですが・・・
生たらこが出回る今の季節に作っております。
湯通しして切った糸コンに生たらこを入れて麺つゆ
(味が足りなかったら醤油やお酒をたして)
をいれて糸コンが絡まないように、たらこにだまができないように
根気強く炒ります。
この出来上がったたらこ・・・
ごはんにかけて食べると美味しい ですよ。

黒豆やあれこれ 今回はパスしたので、PAPAさんすごい。  
たくさんあるブログの中から、fuuのブログにきてくれて、
いつもうれしいコメントを残してくれて
ありがとうございます。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事