而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

米粉で・・・

2009-05-24 | つくっちゃいました お料理です
あんぱん なんぞをつくってみました。(*^^*)
ふわぁ~ふわぁ~・・・に出来上がりました。



米粉パンは一時発酵がいらないすぐれものです。時間が短縮できます。

 

卵を塗って、けしの実もかけました。(=^0^=)v あんが足りなかったので、まるまるパンも焼きました。

パンを作る時の材料と分量は”パン用の強力粉”を、パン用の米粉に変えただけで作ってみましたが・・・
思っていた以上に、たいへんよく出来ました。 です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も・・・ | トップ | 届きました。(*^^*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米粉 (さっち)
2009-05-25 21:58:56
米粉のパンはもちっと美味しく大好きなんですが
作ったことが無いので、挑戦したいです!
米粉はスーパーなどで売っているお菓子用の?粉ですかね?
教えて~教えて~(^^)

返信する
うぅ~~ん・・・ (☆さっちさんへ)
2009-05-26 22:17:45
米粉は、米粉を使った料理をだしている
お店で買いました。

お菓子用の米粉は、
薄力粉程度でふわっと出来上がるのが含まれているとか・・・
とっても とってもふわぁ~とケーキが出来上がりましたよ。
パンは・・・パン用の米粉で作りました。
強力粉並みなので、小麦粉を混ぜなくていいとのことでした。

米粉パンは出来上がりがフワフワですが、
次の日には少し固くなります。
”それが 手作りならですよ。”と教えられました(*^^*)

お菓子用ではない米粉のほうがいいと思います。ですが・・・
返信する
ありがとうごじゃいます♪ (さっち)
2009-05-26 22:36:35
うぅ~~ん・・・と言う感じですよね~
お菓子用の米粉を使った方が美味しいと聞いたことがありました。
パン用の米粉もあるんですね~
探してみま~す!
「手作りならでは」と言うのわかる気がします。(^^)
返信する
うろ覚えで・・・ (☆さっちさんへ)
2009-05-27 22:22:00
ごめんなさいね 

わたしが買ったところでは
パン用とケーキ用がありましたので、
2種類買ってきて
シフォンケーキとあんぱんを作りました。(*^^*)

さっちさんもお試しを・・・
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事