而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

雪祭りのお知らせが・・・

2006-01-20 | 日々のなかで・・・
今年も町内の 雪 まつり のおしらせがきました

駅から短大まで続く1000メートルの遊歩道の両側に約3000個のミニかまくらがつくられます。
もちろん町内のそれぞれの自宅前にもね・・・
ミニかまくらはバケツと一升瓶と移植ベラ持参で作ります・・・
夕方5時30分頃にいっせいにミニかまくらの中に立てられたろうそくに火を灯します
それはそれは・・・もう・・・

ミニかまくら作りが終わる頃に・・
「うす」と「きね」で餅つき大会が行われ、つきあがったお餅はおしるこに・・・
それに甘酒、などもふるまわれます。
子ども遊びイベント・・・短大のグランドで雪中パン食い競争や雪中ソリレースなどもおこなわれますが・・・いつもかまくら作りとおしるこつくりで見たことがないの(^^;)
きっと今年も見れないだろうなぁ~

今年は例年にない大雪で、秋田市の雪祭り会場が雪捨て場になったとかで中止になりました
会場となる我が町内の遊歩道の両脇はものすんご~い雪が積まれております・・・
今年はどんな雪まつりになるのか・・・ちょっと心配(^^;)

でもね!!
我が町内は ”年をちょっととっただけの ガキ大将がわんさか”
楽しいことが大好きなおじちゃんがわんさか・・・
なによりも気持ちが若々しいちょっとお年を召したおじさんもわんさか・・・
今年も・・・盛大になることでしょう!!

大変さを楽しみに・・・なんでもたのしまなくてはね(^_^)v
今年もホッカイロ持参でがんばろうかな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ね!!あやしいでしょ?(^_-) | トップ | 友愛数・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格言(笑) (しんちゃん)
2006-01-21 01:37:28
「過ぎたるは及ばざるが如し」

まさにそんな感じだよね。

雪が多すぎて中止になるとはなあ(^^;)
返信する
多すぎても・・・・ (fuu)
2006-01-21 19:13:50
☆しんちゃんへ

雪まつりを始めた何年かは・・・

雪が少なくて・・・開催できるかどうか心配したものでした(^^;)



今年はみんなのアイデアできっと大雪でなければ出来ないものが出来るのではないかと・・・ちょっと期待しております
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事