而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

皇居へ

2008-09-10 | ちょっと東京とその周辺へ
旅の最後の日は、はとバスツアー 東京今昔物語で一日を過ごすことに決めておりました。
ので・・・東京駅のはとバスツアーの乗り場まで、
バスが出ている”銀座 キャピタルホテル”が宿泊地となりました。
和食の朝食をチョイスして、コーヒーをお代わりしてゆっくりといただきました。
本館から新館へ移動して、東京駅行きのバスに乗りました。
ロシア人のご一行様と東京駅まで一緒です。かわいいガイドさんも一緒です。(*^^*)
はとバスツアー乗り場で下りて・・・9時40分発のバスに乗りました。
数年前にはとバスに乗ったときは10人もいなかったのに、今回はたくさんの人が乗り込みました。
そして・・・工事中の東京駅の向かいにある第一の観光地 皇居へ むかいました。
 

9時40分ちょっと過ぎだというのに、観光バスがたくさん並んでおります。



観光バスの停車場の側には
楠 正成がおりました。後鳥羽上皇?をお迎えに行く時の勇ましい姿とか・・・
正面から見ると、背中をみることになります。
顔は皇居を馬は警視庁をむいているとか・・・



皇居の敷地内に敷き詰めている玉砂利を、一歩一歩踏みしめるごとに、
なんとなぁ~く物見遺産にきたのではないような感覚になりました。
ここで全員揃っての記念撮影・・・ですって・・・
箱根観光のときは、パスしましたがここは出来そうにありませんでしたので、
記念撮影に参加してあげました(*´▽`*) もちろん購入はしませんでしたけれど・・・
ここが二重橋と思っていたのですが・・・
二重橋ではありません! とガイドさんがはっきり申しました。
正しくは 一の橋と申すそうな・・・



一の橋の後ろにあるのが、二重橋 と申します。
もともとは木の橋で、その木の橋を支えるために下に木の橋を作って支えたからだとか・・・




皇宮警察が門を守っております。



直立不動で立っております。
30分経つと左右を交代して、一時間で次の人と交代するらしいのです。
何時から交代するのかはナイショらしいのですが、
交代の時はきりっとしていてみとれてしまうらしいのですが・・・
ザンネンながら、その場面には会えませんでした。(・・、)




夕べのぼった東京タワーが、昼間の顔をして立っておりました。



皇居の観光が終わって・・・
いよいよ 靖国神社に向かいます。
そういえば 映画靖国がこちらでも上映されます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の東京タワーへ | トップ | やっぱり・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居はね・・・ (しんちゃん)
2008-09-11 07:19:56
 1964年に一度いきました(爆)
まだ4歳の私・・・皇居の玉砂利の辺りにいるめちゃめんこい写真があるよ(笑)

 現在はこの奥と手前の2つの橋を合わせて「二重橋」って見解みたいね(笑)
返信する
あの・・・ (☆しんちゃんへ)
2008-09-11 20:52:57
どこぞのぼんぼん風に写っていたあれですね。(*´▽`*)
>現在はこの奥と手前の2つの橋を合わせて「二重橋」って見解みたいね(笑)
わたしは・・・ガイドさんの説明を支持いたします (^O^)/
返信する
あらま(笑) (しんちゃん)
2008-09-11 21:47:07
 わたくし・・・ぼんぼんですのよ(笑)

fuuちゃんはぼよんぼよん?

((((((((((`▽´;)さささ
返信する
(;¬_¬) (☆しんちゃんへ)
2008-09-11 22:06:16
どこが・・・
ぼよんぼよんですのかしらぁ~ん!(`^´)
返信する

コメントを投稿

ちょっと東京とその周辺へ」カテゴリの最新記事