ポン酒猫のジャズ屋A7

日々ジャズと酒に明け暮れるジャズ喫茶のマスターが書き綴る何の役にも立たない話

ベティ・ジョンソン / ザ・ソング・ユー・ヒアド・ホエン・ユー・フェル・イン・ラブ...

2010-09-18 03:18:16 | JAZZ VOCAL :女性

スペインのLP-Timeレーベルから再発されたアルバム。

ベティ・ジョンソンはノース・カロライナ出身で、5歳の頃から

家族で「ジョンソン・ファミリー」として結婚式などの

色んな式典で歌っていた。


本作品は1957~58年にかけて、

アトランティック・レーベルに吹き込まれたモノである。


ベティ・ジョンソンは明るく落ち着いた声質、

誠実で丁寧な歌唱をする歌い手。


アルバムはジャズ色は殆ど感じられないが、

ポピュラー作品として聴くには申し分ない内容である。

バックは彼女の夫であるチャールズ・グレーンが編曲、指揮するオーケストラ。

このオケにはアコーディオンやチェンバロが入っており、

特にアコーディオンは非常に効果的に使われている。

また、曲によってベティ自身のトリプル・トラックによる

ハーモニーが加えられている。


尚、今回の再発に当って6曲のボーナス・トラックが収録されているが、

この6曲は、Ballyレーベルから発売された

「The Touch Of Betty Johnson」(Bally BAL-12011)(写真下)から抜粋したもので、



曲によってバックには男性コーラスやストリングスが参加している。

ここでもベティの滑らかで柔らかい歌声が聴かれる。


最近のLP-Timeの再発モノとしてはオススメの作品である。




 Betty Johnson / The Song You Heard When You Fell In Love...

 Atlantic SD-8027

 スペイン LP‐Time LPT‐1110 (Reissue)


1,The Song You Heard When You Fell In Love
2,Red Sails In The Sunset
3,Once In A While
4,I'll Follow You
5,Dancing In The Dark
6,Together
7,I Don't Know Why
8,For You
9,Dream
10,The Very Thought Of You
11,Always
12,Goodnight Sweetheart

・Bonus Tracks
13,I Get The Blues When It Rain
14,There Will Never Be Another You
15,Don't You Remember Me?
16,Suddenly
17,For Sentimental Reasons
18,I'll Hold You In My Heart


Betty Johnson (vo)
Charles Grean (arr,cond)
and Orchestra


1~12
「The Song You Heard When You Fell In Love」(Atlantic SD-8027)
1957~58年 New York 録音

13~18
「The Touch Of Betty Johnson」(Bally BAL-12011)
1956年 録音






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーナー代わられたんですね (東京めたぼ)
2010-09-18 19:08:28
「招き猫」のような風情の方に・・。ポン酒猫さま、お久しぶりにお邪魔します。

よいですよねぇ・・ベティ・ジョンソン。品のよい女性から漂う香気に吸い寄せられてしまうのだすヨね~ワタスは・・^^;セックスアンドシティだかセレブとかいう今の米国女の開けっぴろげなセクシーさになんてちっとも萌えないんですよ・・、あんなの古き良きアメリカ女性とは別ものだす!日本も婚活とか、カネの亡者みたいな女ばかりになりますたね。。あれはテレビのせいだす・・。残念だす、カネとオンナに縁のない冴えないジャズヲタは・・・(自爆)。。

それはそうとYouTubeで『トムとジェリー』を見かけたので、いい歳こいて観まくりましたが、ワンパターンながら中々愉快。一台のピアノを舞台に繰り広げられるコンサートでの二匹のやりとりなど芸術性も高く、今見ても目を瞠るものがあります。それに僕が好きだった「真ん中の話」が結構アップされていて懐かしいのなんの!ドルーピーってスヌーピーのパクりだったのかって今更ながら気づきつつ、こうした善さも喪われたなと。。いまの米国からは・・。
返信する
失礼しました (東京めたぼ)
2010-09-20 15:54:45
上記投稿、御気分を害されたようで申し訳なく思います。衷心よりお詫び申し上げます。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、上記投稿を削除のほどお願い申し上げます。

今後は読者としてポン酒猫さまの愉しい記事を読ませていただければ幸いに存じます。
返信する
コメント有り難うございます (ポン酒猫)
2010-09-21 16:23:53
東京めたぼさんのコメント、楽しく読ませて頂きました。
削除なんてとんでもない、これからも楽しいコメントお待ちしております。
返信する

コメントを投稿