ポン酒猫のジャズ屋A7

日々ジャズと酒に明け暮れるジャズ喫茶のマスターが書き綴る何の役にも立たない話

営業再開のお知らせ

2020-05-21 14:47:21 | ノンジャンル

Jazz & Coffee A7 営業再開のお知らせ

4月24日(金)から5月20日(水)まで

新型コロナウイルスの感染防止のため臨時休業しておりましたが、

5月21日(木)より営業を再開致します。

但し、当分の間22時までの営業とさせて頂きます。

尚、風邪の症状や発熱のある方は来店をご遠慮下さい。

Jazz & Coffee A7

新潟市中央区西堀前通3-724 丸屋ビル2F

TEL. 025-224-9610


危ない?会話

2010-06-05 02:26:57 | ノンジャンル
ある場所での会話です。

女性A「これって、長いのと短いのがあるんだ」

女性B「そうよ、長いのと短いのだけでなく、固いのと柔らかいのもあるのよ」

女性A「じゃあ、私は固くて長いのにするわ」


これは一体何の会話だと思います?

答えは「タバコ」でした。




ウィンカーの電球交換

2010-04-09 02:37:52 | ノンジャンル

天気の良い1日、今日GSでようやくタイヤを換えました。

その帰り、左のウィンカーが右に比べずっと早く点滅するのを発見。

この症状は前にも何度か経験があります。

左のウィンカーのいずれかの電球が切れたのです。

確認すると、案の定フロント・バンパー下のウィンカーが点滅しません。

早速カバーを開け中の電球を確認、見事なくらいに切れておりました。

近くのオー〇バッ〇スで電球を買い交換。

電球2ケで¥325。交換の時間は10分弱。

余った電球1ケは又何処か切れた時に使う事にします。




メモリ増設

2010-01-18 02:22:12 | ノンジャンル

パソコンのメモリを増設しました。

使用しているノート・パソコンのメモリは512MB。

ブラウザ(FirefoxとOperaを併用)起動時のタブ、9~10個程ですが、

これら全てのタブを読み込む速度が最近「ナンカ遅いナ~」と感じていました。

そこで、メモリを増設すれば読み込み速度が上がるのでは、と考え

店のお客さんでコンピュータに詳しいH野さんに相談すると、

『その程度なら、多分それで解決するのでは・・・』という回答。

しかも、H野さんは有り難い事に中古品ではありますが、メモリまで調達してくれました。


17日の日曜夜、早速自分のノート・パソコンの裏蓋を開け、

パソコンのマニュアルを見ながら慎重に取り付け。

これでメモリは倍増、約1GBに上がった事になります。



さて気になるその結果ですが、

う~ん、ページ読み込み速度は確かに上がった様に思います。

が、期待していたブラウザ起動時のタブの読み込み速度は、

思った程速くはなりません。

これは多分演算をするチップ(CPU)の性能に起因しているのでしょう。


結果的には思った程の効果は得られませんでしたが、

メモリ増設に掛かった金額は僅か¥560(何せ中古品ですから)。

これ位ならやってみる価値は十分有ると思います。




「美少女図鑑」が地方を救う?

2010-01-07 02:38:19 | ノンジャンル


1月6日のNHK「クローズアップ現代」でも採り上げられた「美少女図鑑」。

地方都市に美少女を増やそう、と云うコンセプトを元に

2002年11月に新潟で初めて創刊されたフリーペーパー。

モデルは全て地元の普通の女の子、とは言え年齢制限は無く

高校生からOL、主婦までOKと幅広い。


その後口コミにより、05年には沖縄、08年4月大阪、09年4月名古屋、

09年10月神戸で発行され、今では東京を除いた46道府県で発行が決定している。


新潟版は年に2~3回の発行、部数は1号につき2万部、

しかしあっと言う間に無くなり、幻のフリーペーパー等と呼ばれている。

写真の「新潟美少女図鑑」は今日訪れたファッション・ビルで配布されていたモノ。

(実はこのビルの3Fに中古盤店が在るのです、目当ては当然ソチラであります)


この「美少女図鑑」、モデル、ファッション、ヘア・メイクなど全て地産地消、

確かに地方の活性化の一翼を担っているのかもしれません。

しかし、バブル後の経済の低迷、そしてこの前のリーマン・ショックで

未だ回復の兆しが見えないこの国「日本」。


「美少女図鑑」の発祥の地新潟も例外ではありません。

日本海側唯一の政令市とは云え、 中心部の地盤沈下は依然続いています。

「美少女図鑑」が本当に地方を救う足がかりに成り得るのか、何とも難しい処です。





今年は馬油

2009-12-27 03:58:03 | ノンジャンル

今年もあと僅かになりました。正月を前に今日恒例の散髪に行ってきました。


夕方店の近所の理容「A野」さんへ。

このお店、毎年この時期になるとお客さんに

一年の感謝を込めて、小物をプレゼントしています。

今年はこの小物が何と2種類、馬油と革の手帳、このどちらかを我々客が選択します。


『どちらにします?』と聞かれた時、気持ちは一瞬革の手帳に動いたのですが、

よく考えると手帳は使わないし、と云うか使った事が有りません。

それに比べ職業柄毎日のように水仕事をしますので馬油にしました。


あれ、でも確か一昨年も馬油を貰ったような気が・・・

ん~、まぁ、いいか~、ありがたく使わせて頂く事にします。




年賀状は出したけど・・・

2009-12-26 03:49:35 | ノンジャンル


クリスマスも終わり、年賀状の時期になりました。

皆様、年賀状はもうお出しになりましたか?

え!、もう出した。

実は私も今日出してきましたよ。ハッハッハッ!!

と、笑えないのですね今年は。


ウチの店では毎年ジャズのレコード・ジャケットを使った年賀状を

お世話になったミュージシャンやお客様にお出ししております。

使うジャケは、ここ10年程私の好みで女性ヴォーカリストばかりです。

今年もそれに倣い、スペインLP-TIMEから再発になった

アリス・ロンのジャケットを選択。

印刷は毎年高校の同級生が勤める印刷会社に頼んでいます。


さて、出来上がった年賀状はと見れば、上々のモノ。

しかし、ミス・プリントが・・・

何と私のメール・アドレスが違っているではありませんか。

そう云えば、余りの迷惑メールに閉口して、

今年の2月にアドレスを変更したのをコロっと忘れておりました。


これは完全にコチラの校正ミス。

仕方がないので全てメール・アドレスを黒マジックで消す羽目になって仕舞いました。


元日にこの年賀状を受け取る皆々様、誠に申し訳ありません。

本年中にお詫び申し上げます。


■関連アルバム■

Alice Lon / It's Alice