ポン酒猫のジャズ屋A7

日々ジャズと酒に明け暮れるジャズ喫茶のマスターが書き綴る何の役にも立たない話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5本指ソックス

2010-02-03 03:07:15 | 健康 / 医療

水虫の予防や対策に良いだけ位にしか思われていない5本指ソックス。

実はそれ以外にも、足の夫々の指が自由に動けるため血行がよくなるとか、

外反母趾や偏平足などに効くとか、色々な効用があると言われています。


そんな5本指ソックスをウチの店の常連客のS藤さんから

誕生日プレゼントとして頂きました。

と云う訳で早速今日着用。因みに私は水虫とは全く無縁であります。


履く前は各指袋に指夫々を入れるのがかなり面倒で難儀なのでは、

と思っていたのですが、それ程でもなく意外とスンナリ入りました。

足の指が独立して各指袋に納まっている感覚は

今まで味わった事がなく、中々新鮮で刺激的です。


ウチの店のお客様で、普段から愛用していると云う某放送局勤務のK坂さん。

成る程、その気持ちが少し判った様な気がします。




コメント

パソコン用眼鏡

2009-11-24 03:34:14 | 健康 / 医療


元々強烈な近視(左右合せて0.03)だったのが、40代後半から老眼が混じり

普段掛けている眼鏡では30~50cm位の距離に全く照準が合わなくなっていた。


20cm前後の距離なら裸眼の方がよく見えるので、

パソコンを観る時は大抵裸眼で通してきたが、ノート・パソコンの液晶画面を

長時間観ているせいか、最近著しく視力が衰えたと感じていた。

これ以上眼が悪くなれば下手をすると失明する可能性も無きにしもあらずである。


そこでこの距離にピッタリ合う眼鏡を作ることにした。

これは『パソコンの距離専用の眼鏡を作って使ってみたら凄く便利だ』

という話を某放送局勤務のK坂氏から聞いたからでもある。

また、この距離はベース演奏時に譜面を見る距離とほぼ同じなので

バンド練習やライヴにも使えて一石二鳥。


丁度新潟市中央区のB代シティに行く用事もあり、

ラブラB代に在る眼鏡の「Z××f」へ。

「30~50cm位の距離がよく見える眼鏡を作りたい」と言うと、

店員さんが「あ~、パソコン用ですね」と直ぐに答えたところをみると、

この辺りの眼鏡の需要はかなり有る様だ。


普通のフレームではイマイチ面白くないので、フックが下に付いているデザインを選ぶ。

これならライヴの時にはソコソコ目立つ(?)し、ネタにも使えそうである。



コメント

3度目の胃カメラ

2009-01-19 13:52:38 | 健康 / 医療

昨年の7月に十二指腸潰瘍で緊急入院して以来の胃カメラ検査を受けました。

場所はウチの店の二軒となりの「N羽医院」。

前日の午後8時以降、全く飲み食いせず朝の9時に登院。


先ずはB型、C型肝炎の検査のため、血液採集。

その後胃の粘膜を保護する薬?を飲み、ベッドの上で仰向けから

うつ伏せへと回転すること2回。

そしてゲップを止める薬、ゼリー状のノドの麻酔薬を服用。

最後に胃の動きを止める注射、これが痛いのです。

以上の下準備をした後やっと胃カメラとなります。


胃カメラ自体は前回入院時に飲んだ時と同様、

それ程の苦しみも無く無事終了。時間は4~5分といった処です。

結果は潰瘍の痕跡も殆んど分からない程、キレイな十二指腸でした。


写真の上2枚が十二指腸、左下は胃内壁、右下は食道と胃の境です。


コメント

歯茎が腫れて店休む

2008-01-23 02:46:19 | 健康 / 医療

 突然左下顎の歯茎が腫れた。かなり疼くため掛かりつけの歯医者で治療してもらった。  

 にもかかわらず、腫れは中々治まらず、顔にも腫れが出て周りの人にも分かる程になる。口を開けるのが辛く食事もまま成らない有様。  

 その上この腫れが原因なのか、熱まで出てきて遂に店を休んでしまった。お陰で約束していたライヴも行けず申し訳ない事をしてしまった。

 幸い二日程寝込んだだけで何とか回復。未だ多少の腫れは有るものの食事も摂れる様になった。

 原因は全く不明だが、自らの身体が相当衰えている事を感じさせる出来事であった。

コメント (1)