My Kitchen ~ Nov.2013 ~ ♪

2013-11-23 16:46:09 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は早くもクリスマスでした☆

みなさんとワイワイ本当に楽しかったです!

いつもとは反対方向からツリービューで撮影(笑)

【 フライドチキン 】

ソミュール液は流行りの炭酸水で。

お肉が柔らかく仕上がります。

ムネ肉とモモ肉を揚げてみました。

ムネもおいしいけれどやっぱりモモはジューシー!

 

【 コールスロー 】

まだ北海道でもかろうじて出回っている野菜、キャベツ ・ ニンジン ・ タマネギを使ってます。

思いのほか人気だったようで

その日の夕食に、早速、作りました~のメールを多数いただき嬉しい限り^^

 

【 カボチャのニョッキ 】

八百屋さん曰く「今年は収穫時期の長雨で水っぽいカボチャが多くて・・・」とのこと

カボチャ選びに苦戦しました^^;

なるべく強粉質な品種(雪化粧 ・ 銀世界 ・ くりりん)を選んでみました。

バターとパルミジャーノの軽いソースで仕上げました。

 

【 クラフティ 】

手が込んでいそうに見えるけれど・・・ただ混ぜて焼くだけ!

簡単レシピで喜んでいただけたようです。

 

今月は野菜の目利きも少し取り入れてみました。

野菜を買う時の参考になれたら嬉しいです^^

カボチャ用包丁、その名も「かぼーちょう」が人気でした^^

今まで指切断の恐怖と戦いながら冷や汗ダラダラでカボチャと格闘していたのが

ウソのようによく切れます♪

畑で栽培したコリアンダーシードはフライドチキンの味付けに使えるよう

プチギフトにしてみました。

 

我が家のイベリコ養豚所(笑)もすっかりクリスマス仕様☆

これまた撮影スポットになっていました^^

BGMはマライア・キャリー♪

 

今月もみなさんからいろいろなプレゼントをいただきました。

T美さんからシュークリームの差し入れ^^

たくさん入ってました~! みんなで仲良く分けていただきました。

 

北斗市から初参加のR子さんからはお米5kg!!!

それも特別栽培米です!

米にはこだわりがありまして・・・特別栽培米を買うようにしているんです。

お米は毎日食べるものなので塵も積もれば・・・と思って。

めちゃくちゃ嬉しい!

みずみずしく艶やかで粘りもあってとってもおいしかったです。

早速、R子さんにお願いして来月のレッスンでも使えるようにしたいと思います。

一緒にいただいたトマトジュースはティンカーベルというミニトマトのみを使ったもの。

かなり貴重なものだと思われます。 もったいなくてなかなか飲めません。

 

K子さんからは柿をいただきました。

初ものでした。

ちょうど食べ頃で甘くておしかったです!

 

秋のご旅行に出られていた方も多かったようです♪

京都で紅葉を楽しまれたH恵さんからは京菓子をいただきました。

だるまさんの顔を見ていると自然と頬が緩みます^^

わざわざ本店まで行って買ってきてくださったそうです。 大切にいただきます。

 

Iさんからはメモ帳のお土産をいただきました。

いろいろな動物がモチーフになっているようでしたが

もちろん私はブタさんです!

スマートなブタさんでとってもキュート♡

 

R子さんはタイを旅行されたそうで羨ましい~!

タイ限定プリッツ「ラーブ味」をくださいました!

食べるのが楽しみです♪

水上マーケットの木の船に乗ったお香とお香立のセットもすっごくかわいい。

どこに飾ろうかな~^^

 

みなさま、ありがとうございました!

 

レッスン最終日を終え、ふと外を見るとダブルレインボー!!!

ここのところ冷たい雨が降ってばかりでお天気が待ち遠しい~。

でも、こんな景色を見せてくれるなら、たまには雨でもいいかもですね^^

 

*************************************

来月(12月)は御節料理に合わせた和食4品です♪

 日時 : 12/2~13 月~金曜日 11:00~14:00

☆12月は1・2週目がレッスン期間です☆

 空席状況はScheduleでご確認いただけます。

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・詳細はホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

☆1月は3・4週目を予定しています。Schedule公開していますのでご確認ください。☆

*************************************

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北斗市のR子)
2013-11-23 20:04:44
いつも丁寧にお料理をされているのをブログでみていて、一度参加してみたいと思っていたレッスンに参加できてうれしかったです(^^)
12月のレッスンも参加したい内容ですが、雪が降ると車で札幌に行けないので参加できません。
また春になったら参加させて下さいね。
返信する
R子さんへ (plumppy)
2013-11-23 23:22:34
先日はありがとうございました!
メールもありがとうございます。
私も雪がとけたら、農園さんと八百屋さんに伺いたいと思っています♪
来年は雪解けが早いといいですね^^


返信する
Unknown (はる)
2013-11-25 13:52:31
かぼちゃの「くりりん」名前かわいい。ドラゴンボール??

早くもXmas気分な内容で気分上がるね。
松ぼっくりがたくさんあるからリース作ろうかと思ってるんだ。
この時期は楽しいよね(≧∇≦)
返信する
はるさんへ (plumppy)
2013-11-25 22:44:27
「くりりん」ってカボチャ嫌いな子供でも食べたくなる名前だよね^^
この「くりりん」は普通の値段だけど、箱入りで5,000円もする「くりりん」もあるんだよ!
今夜、食べたキュウリは「プロジェクトX」でした(笑)

楽しいクリスマスだね♪
はるちゃん器用だからいいな~^^ リースも作れちゃうのね。
うちは来週から御節の教室だから気分はすでにお正月^^;
返信する
時々拝見しています (匿名でお願いします)
2013-11-29 16:22:42
時々拝見させていただいています。
写真がとてもお上手で感心しています。
お料理もとても美味しそうで
作り方に興味を感じながら拝見しています。

でも・・・
「○○さんから頂きました」が沢山ですよね

これって催促されているように感じます。
お土産持って行かないと料理教室
参加出来ないのでしょうか?
すごく素材や食材に凝っていそうなので
持って行くお土産が思いつきません。。。。

私には敷居が高くて参加したくとも出来ません。
返信する
匿名でお願いしますさんへ (plumppy)
2013-11-29 23:32:10
コメントありがとうございます。
みなさんが素敵なお土産をくださったので、つい、嬉しくて紹介してしまいました。
教室への参加にはお土産は必要ありませんのでお気軽にお考えください。
返信する

コメントを投稿