ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

くる年

2010年01月01日 | 季節/暦

 明けまして おめでとうございます

 ご家族お揃いで、輝ける新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 Photo_18昨年は、ペトロとカタリナの、「旅を重ねて」を、ご愛読いただきまして有難うございました。
 今年もよろしくお願い致します。

 ところで、俳誌ホトトギスを主宰、朝日俳壇の選者でもある稲畑汀子さん、厳父高濱年尾は娘の彼女を、“ 星野立子(虚子の次女)の句を虚子は景三情七といったが、汀子(虚子の孫)の句は景七情三といえる ” と評したとされています。

 その稲畑さんの簡明でおおらかな句が好きで、賀状に随分と拝借しました。

  • 平凡を大切に生き去年今年

 に、始まり、

  • Photo_19双六の一回休みまた休み
  • 年賀のぶ心控へ目なることも
  • 幸せの待ち居る如く初暦
  • こみ上げて来る幸せの初笑
  • 元日の机邊親しむ心あり
  • 今日何も彼もなにもかも春らしく

 と続け、今年が、

  • 春寒くとも風軽し雲軽し

 を、拝借しました。

 ということで年も改まりましたが、ふたりの貧乏旅行の記、やさしい人や街とのふれあいを求め、また、ヨーロッパの聖堂や教会に聖人を、そして、美術館に泰西名画を、道に迷いながら石敷の道をよたよたと訪ね歩く様を綴ります。
 皆様の旅の一助になれば幸いです。

 皆様のますますのご多幸をお祈り申し上げます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年 | トップ | 三が日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見し感激しました。 (渡部)
2010-01-01 17:50:57
ブログを拝見し感激しました。
返信する
ありがとうございます。 (カタリナ(宗幸))
2010-01-02 09:25:15
ありがとうございます。
ことしもご指導よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

季節/暦」カテゴリの最新記事