ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

頑張った君たちに ‐ 8月がゆく

2016年08月31日 | 季節/暦

 お祭りもいつか終わる、銅メダルを取って喜ぶ者、銀メダルで泣く者、悲喜交々の中で閉幕した。

 個々の成績にあれこれは無粋だが、レスリングの吉田沙保里さん、銀メダルに終わった。
 あえて終わったと表現したのは、彼女の実力も、それを裏付ける努力も認めての上のこと。
 ただ、報道写真を見る限りだが、号泣は別にして泣きっ面を表彰台に持ち込んだ姿に聊か鼻白む思いも。

 そこはスポーツ、闘いが終われば勝者を称え敗者を思いやる、彼女ならではの笑顔を見せて欲しかったなと。
 それは、彼女を目標に血の滲むような練習を重ねたライバルたちへのリスペクト、マナーだと思う。

 そんなことは百も承知であろう筈の彼女が、銀や銅メダルを取って喜ぶ人を白けさせたであろうほどに泣いたのはなぜなのだろうか?
 四連覇は勿論、国民栄誉賞、選手団の主将もプレッシャーだったとも報道されていたが、彼女の心内は彼女以外に判ろう筈もないこと。

 聖ペトロは、主キリストの処刑前夜、主を裏切り激しく泣いた。
 彼が泣いたのは、いつの間にか謙遜を忘れてしまっていた自分に気付いた悲しみ、だったと思っている。
 彼女の涙 そんな悲しみの涙でなければいいのだが・・・。

 結果をあげつらうは端たないが、史上最高の成績を上げたリオ五輪で、彼女と同じように悔しさに涙した選手がいたことに思いを馳せた。
 とまれ、強く美しかった君たち、頑張った君たちヒーローに、心からの拍手を贈ろうと思う。

 彼女たちに限らず、人の数だけのいろんな思いを残して葉月・八月、朱の夏がゆく。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1178

 ※ NHK Official Music 「Hero」(歌:安室奈美恵さん )

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・最近、ブログ考 | トップ | 旅にでよう ‐ 9月がきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節/暦」カテゴリの最新記事