アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国 日米豪外相の共同声明を非難 (NHK NEWSWEB)

2013年10月07日 | 東アジアニュース
中国 日米豪外相の共同声明を非難
NHK NEWSWEB 10月7日 11時0分

中国が取り上げた共同声明は、インドネシアのバリ島で今月4日に岸田外務大臣、アメリカのケリー国務長官、それにオーストラリアのビショップ外相が会談したあと発表したものです。

声明は沖縄県の尖閣諸島の周辺など、東シナ海で中国が海洋進出を活発化させていることを念頭に「東シナ海における威圧的ないかなる行動にも反対し、緊張を緩和するための努力が重要だ」などとしています。

これに対して、中国外務省の華春瑩報道官が7日、談話を出し、「日米豪は同盟関係だが、それを領土主権の争いに介入する口実にすれば問題をさらに複雑化させ、互いの利益を損なうだけだ」と主張しました。
そのうえで、「われわれは関係する国に対して、事実を尊重することと、事の是非をはっきり区別すること、それに地域の安定を損なういかなる言動もやめることを求める」と非難しました。

TPP年内妥結に決意 バリ島到着、APEC出席へ 安倍首相 (時事通信)

2013年10月07日 | ASEAN諸国ニュース
TPP年内妥結に決意 バリ島到着、APEC出席へ 安倍首相
時事通信 2013/10/06-19:49)

【ヌサドゥア時事】安倍晋三首相は6日夕(日本時間同日夜)、関西国際空港(大阪府)発の政府専用機でインドネシアのバリ島に到着した。7日から出席するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議では、貿易・投資の自由化や域内の経済バランスなどについて議論する。首相は、日本の成長戦略を通じて世界経済に貢献する決意を表明する。
 出発に先立って首相は、環太平洋連携協定(TPP)交渉に関し「年内妥結に向け議論がいい方向に向かうよう、積極的に貢献していきたい」と強調。改善の糸口がつかめていない中国、韓国との関係に関しては「この機会においても、時をとらえて意見交換していきたい。常に対話のドアは開いていく」と述べ、首脳会談を模索する意向を示した。関西国際空港で記者団の質問に答えた。



首脳「大筋合意」へ報告書 年内妥結へ勢い維持 TPP閣僚会合 (時事通信)

2013年10月07日 | 日本経済とイノベーション
首脳「大筋合意」へ報告書 年内妥結へ勢い維持 TPP閣僚会合
時事通信 2013/10/06-19:21)

 【ヌサドゥア(インドネシア)時事】インドネシア・バリ島で開かれた環太平洋連携協定(TPP)交渉の閣僚会合は最終日の6日、「大筋合意」を目指して8日に開く首脳会合に提出する交渉の現状報告書をまとめ、閉幕した。早期決着を求めるオバマ米大統領の首脳会合欠席が決まり、影響が懸念されたものの、年内妥結に向けて交渉を前進させるため「勢いを維持する」ことを確認した。
 
 首脳会合では、閣僚からの報告を踏まえて年内に交渉を妥結させる決意を確認する見通し。関税の撤廃・削減を扱う「市場アクセス」や、特許をはじめとする「知的財産権」などの難航分野を含め、交渉の決着へ政治的な指示を打ち出す方向だ。
 甘利明TPP担当相は閣僚会合閉幕後、成果について「それぞれのセンシティビティー(重要項目)を閣僚間で共有できた」と強調した。その上で、首脳会合で「年内妥結の目標を共有することになる」と述べ、大筋合意の実現に自信を示した。年内妥結を確実にするため、交渉の終盤で改めて閣僚会合を開くとの見通しも明らかにした。