有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

良かった。

2010年07月16日 16時11分13秒 | モブログ
本当のところどう思ってるんだか察し難い長男坊。

勢いで近所のジムのプール利用会員になって、初回のオリエンテーションに出た。

「初めは軽く流すから待ってて。」と言われしばらく見学していた。

お子様スイミングスクールではないので自由に泳げる。
最初はキョトキョトしていた息子もいざ泳ぎ始めると気分よさ気に往復を繰り返す。

時々こちらを見て笑う。
ゼスチャーで何か伝えようにも上手くいかず、サクサク泳ぎを再開する。

保護者の集うスクールではないから見学のためのベンチも無い。
今疲れを溜めると後が辛くなるので一旦プールが見える場所から撤退してきた。

次回からは一人で通って頂こうと思う一方、のびのび泳ぐ息子を見て「ちょっと無理して良かった。」と早々と得心してしまう私。

自分で考えて探して選んで…、この年頃の子なら出来る事がまだ出来ないけど、マイペースに泳ぐように日々を少しは健康的に過ごせるようになって欲しい。

なにしろスクールみたいに曜日も時間も指定が無いから悪くすればサボってしまう事になるだろう。

強制でやらせれば「お母さんが無理矢理…」と逃げ出すだろう。

初回の様子では楽しそうに見えたので、ホッとしている。