Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

ハーレーダビッドソン 試乗

2008-11-26 23:31:19 | 気になるアイテム
 24日(振替休日)にハーレーダビッドソンのイベントがあり、ハーレーに試乗してきました。

 僕がまだ20歳代の若い頃は、とにかく速くてコーナーをがんがんに攻め込めるオートバイしか眼中に無くハーレーは30歳過ぎてからの選択肢かなと思っていました。昔はオートバイの王様といえばハーレーというイメージだったので、オートバイに興味を持ち始めた頃はハーレーにもあこがれておりました。しかし、免許を持ち実際に乗り始めた頃になるとハーレーはおじさんの乗り物という観念を持ち始めました。そして実際に30歳を過ぎてどうかと言うと、やっぱり興味の対象はスーパースポーツ。ハーレーへの興味はそれ程ではありませんでした。

 そして今回、イベントの案内をもらったので雨の降る中、行ってまいりました。
 乗ったのは3車種。

 最初に乗ったのは、XL883(所謂パパサンってヤツ)。これは過去にも何度か乗ったことがあり、勝手を知っている単車だったので手始めに乗ってみました。そのせいか自然に乗っていて小雨が降っていましたがコーナーでステップを擦ってしまうほどでした。操縦性に関しては、そういう事を突っ込むバイクではありませんね。ギャップへの応答性やらコーナー進入時の独特な癖など言ってたらハーレーではなくなりますよね。XL883はスリムで軽快に走る事が出来、これなら普段の街乗りにも十分使える。なんといっても取り回しがしやすくガレージから出すのが億劫にならないのが良い。価格も比較的安く、ハーレー入門には一番敷居が低い車種であろう。


 次は、FLSTN。確かソフテイル・デラックスだったと思う。
 デカイ。エレクトラグライド系よりはマシだが見た目は大きい。しかし、足つきが良いため跨った感じはそれ程大きさも重量も気にならない。ソフテイルは初めて乗ったのだが意外だった。そしてもっと意外だったのはライディングが軽快だったこと。もちろんビックアメリカンという事を前提にしてだが、軽快に動いてくれるし変に気をまわす事も無く、とても乗りやすかった。難点としては、シフトチェンジがしにくかった事。これは慣れの問題もあろうが、前に足を放り投げてつま先やら踵やらでシフトするのは難しかった。


 次は、XR1200。ニューモデルに試乗した。
 実はこれが一番しっくり来た。やはり僕はスポーツ系が性格に合っているらしい。スポーツ系といってもアメリカンなスポーツという事で、国産のSSをイメージすると全然違う。コーナーをそぎ落とすようなシャープさも無いし脳みそが置いていかれるような加速もしない。かといって遅いかというとそうではなく結構速い。エンジンの伸びも結構あるし、制動もそこそこスポーツの領域に耐えられそうな感じ。僕の乗り方は、ステップはつま先立ちで乗る。XR1200はこれが出来た。ただニーグリップが出来ない。他の車種もそうだが、ニーグリップすべきところにタンクがない。体格が大きければ出来るとかそういう問題ではなさそうで、ニーグリップして乗るオートバイでは無いらしい。ハンドル位置は、アップタイプで長距離も肩がこらない適当な位置に配置されている。重たいエンジンを抱えている訳だし完全なスポーツになりきれない所が中途半端に写るかもしれないが、やはりこれはこれでハーレーの味で面白いオートバイである。


 他にもビューエルやらV-RODなど試乗車があったが、時間の都合で乗ることが出来なかった。
 全般に言えることは、ビックツインの鼓動とトルクがとても楽しく、試乗時も低速からババババッとアクセルをひねっては戻したり遊んでいた。今までもハーレーには乗車する機会があったのだが、今回ほど面白いと感じた事は無かった。これも年のせいで趣向が変わったのかどうかは分からないが、先々ハーレーも選択肢の一つに入れてみようという気になった。街乗りレベルで普通に乗っていて楽しいオートバイに久々に出会った気がした。

 ハーレーの弱点
 価格が高い。ほとんどが200万円以上する。フラッグシップモデルは300万円以上。どうしてこんなに高いのか分からないが、今ハーレーブームでメーカーも販社も儲かっているはず。このようなイベントにも相当お金をかけていて景気の良い現状を伺わせる。国産メーカーは青色吐息で余裕が無いんだよね。ハーレーがそれだけ付加価値を提供できている証だけれど。
 すぐ錆びる。クロームを多用しているので油断するとアチコチ錆びてくる。ハーレー乗る人は磨くのも趣味の人多いから、実はこれもハーレーの付加価値かも。
 パーツが高い。外車だからかもしれないが部品代が相当高い。ハーレー乗りはカスタムする人が多いがカスタムパーツも高い。お金かかるね。
 メンテナンスに手間がかかる。国産のつもりでは維持できない。常に愛情を注がないと不機嫌になるらしい。これもハーレー乗りだったら当たり前なんですよね。

ハーレーダビッドソンのトレーラー。
カッコいい。しかし、金かかっているね。


ブログ主、初登場か。
子供が撮ったのでブレまくり。

ハーレーに限らず単車は楽しいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿