Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

ダカールラリー 2012 SS13

2012-01-16 10:56:54 | Dakar
ダカールラリー 2012 SS13

1月14日 (土)  第13ステージ  ナスカ → ピスコ

エゾン 100Km. SS 275Km. 総合距離 375km.



勝利の女神がデプレにほほえんだ


第13ステージは、ナスカからピスコのSS区間274Kmで争われた。
事実上、最後の決戦の場となるこの日、海岸近くの砂丘地帯がコースとなった。

優勝争いをする二人に審判が下された。
前日まで総合首位に立っていたマルク・コーマ。しかし、2位のシリル・デプレとの差は、わずか1分35秒しかない。
追うデプレが有利なポジションで始まったステージは、コーマのマシンがギアボックスの故障であっけなく決着がついてしまった。
コーマは、2速、3速が使えず、有効な加速が得られないマシンで、だましだましゴールまで辿り着いた。
リタイアせずに済んだ事は幸運だったが、トップから大幅に遅れてのゴールとなった。
その後、コーマは、エンジンを交換し、45分のペナルティが加算されたことで、56分3秒のビハインドを持って明日に臨むことになる。

そして、SSを制したのは、ヤマハのエルダー・ロドリゲス。
今大会初優勝、通算では5度目の優勝は、コーマをマークし最後にアタックした結果、貴重な優勝をもぎ取った。
総合3位もほぼ手中に収めただろう。

デプレは、47秒差の2位。
これで、ダカールラリー総合優勝に限りなく近づいた。

明日は、リマのゴールに向かう。
SS区間は、29Kmの距離。
様々な試練を与え続けたラリーは終わりを告げるが、競技者たちは何を思って走るのだろうか。

「全ての完走者が勝者である」

誰もが、誇りと喜びを胸にゴールラインを駆け抜けるに違いない。




コメント:


エルダー・ロドリゲス: SS1位

SS優勝、いつものことながら嬉しいね。そして、総合でポディウムに登れたら、言うこと無い。今回、いくつかのステージで、最高の走りができたかもしれない。しかし、いくつかトラブルもあったので、SS優勝がとれなかった。しかし、今日は非常にスピードを出して走ったので、シリル・デプレやマルク・コーマとのタイムを縮められた。すごく良いことだ。来年はもう少し順位が上げられると思う。チームと1年間いっしょに準備したら、その可能性はある。新しいバイクにして、それでテストしてみて、さあ、どうなるか楽しみだ。

シリル・デプレ: SS2位

俺はチームメイトのトラブルを喜ぶようなタイプの男じゃない。マルクにトラブルがあったのだとしたらなおさらだ。すごいプレッシャーの中で今朝スタートしたが、彼も同じということは知っていた。リスクを負わないよう、しかし他のライダーがカーブしている所ではできるだけまっすぐ走るというように、タイムを縮める努力をした。給油ストップした時、俺がマルクより5分早いと聞いた。その後、今度は俺が2,3回タイム・ロスした。たいしたことは無かったが、集中しなければならなかった。今日は本当に、本当に精神的にハードだった。いつものことながら、それから解放される最終日が待ち遠しい。ダカール・ラリーでいろいろな事が起こるのを見てきた。今回もだ。冷静を保ちながら、あと少しのダカール・ラリーを楽しみたい。


マルク・コーマ: SS48位

スタートした時は非常にスピードが出て、快調な滑り出しだった。ラリーで、トップを引き続けるのが難しいことはわかっていたから、自分がイメージしていたより早いスピードだった。km25でバイクの調子が悪くなり、スピードダウンしなければならなかった。ギアボックスのトラブルだった。もう、走り出せないかもしれないと思った。だから、今日ゴールできただけでとても嬉しい。しかも総合2位のまま、有り難い。ラリーの間中、ずーっと戦ってきた。そして、どんな時でも、精いっぱいできることをやった。そんなものだ。これ以上できないというところまで戦わない、そっちのほうが情けないことだ。




リザルト SS13

1 3 RODRIGUES (PRT) YAMAHA 03:21:16 - -
2 2 DESPRES (FRA) KTM + 00:00:47 -
3 10 VILADOMS (ESP) KTM + 00:03:00 -
4 23 BARREDA BORT (ESP) HUSQVARNA + 00:05:13 -
5 7 GONCALVES (PRT) Husqvarna + 00:05:46 -
6 6 ULLEVALSETER (NOR) KTM + 00:05:55 -
7 34 BOTTURI (ITA) KTM + 00:06:32 -
8 15 VERHOEVEN (NLD) SHERCO + 00:06:38 -
9 8 FARIA (PRT) KTM + 00:07:06 -
10 64 SCHRÖDER (DEU) KTM + 00:08:14 -
11 32 SVITKO (SVK) KTM + 00:10:13 -
12 28 ZANOL (BRA) KTM + 00:10:26 -
13 14 CASTEU (FRA) YAMAHA + 00:11:12 -
14 20 FARRES GUELL (ESP) KTM + 00:11:58 -
15 21 AUBERT (FRA) KTM + 00:12:11 -

48 1 COMA (ESP) KTM + 00:58:25 Penalty: + 00:45:00

総合順位

1 2 DESPRES (FRA) KTM 19:01:54 - Penalty: + 00:15:00
2 1 COMA (ESP) KTM + 00:56:03 Penalty: + 01:00:00
3 3 RODRIGUES (PRT) YAMAHA + 01:11:27 Penalty: + 00:15:00
4 10 VILADOMS (ESP) KTM + 01:41:12 Penalty: + 00:15:00
5 32 SVITKO (SVK) KTM + 01:49:36 -
6 6 ULLEVALSETER (NOR) KTM + 02:15:47 Penalty: + 00:55:00
7 20 FARRES GUELL (ESP) KTM + 02:16:12 Penalty: + 00:15:00
8 34 BOTTURI (ITA) KTM + 03:00:44 Penalty: + 00:20:00
9 16 PAIN (FRA) YAMAHA + 03:18:46 Penalty: + 00:15:00
10 28 ZANOL (BRA) KTM + 03:24:37 Penalty: + 00:55:00
11 23 BARREDA BORT (ESP) HUSQVARNA + 03:37:32 Penalty: + 01:00:00
12 8 FARIA (PRT) KTM + 03:52:10 Penalty: + 00:55:00
13 21 AUBERT (FRA) KTM + 04:36:34 Penalty: + 00:16:00
14 17 CZACHOR (POL) KTM + 04:37:52 -
15 15 VERHOEVEN (NLD) SHERCO + 05:04:33 Penalty: + 01:00:00




The stage summary - Stage 13 (Nasca - Pisco) - 2012/01/14

</object>




DAKAR公式サイト(英語)
パリダカ日本事務局




最新の画像もっと見る

コメントを投稿