Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

北海道旅行記 2008 旅を終えて

2009-09-25 23:39:23 | 北海道 2008 リメイク版


9月12日から始まった今回のレポートは、旅からちょうど1年が経ち、旅をまとめるいい機会だと思い書いてみました。
人に読ませるというよりは、個人的な記録と思いながら書いていたので、面白く書こうとはしていません。
そんな駄文にもかかわらず、読んでくださった方もいらっしゃると思います。
お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

旅を終えての感想も書こうと思いましたが、当時と今とでは感じ方も違うし、心の鮮度も違います。
今書いても、本当の旅の感想にはならないと思い、旅から4日後に書いた文をそのまま掲載する事にしました。


以下、2008年9月29日に書いた文




旅を終えて


旅を終えて4日経った。
日常に戻り、あの出来事は遠い過去のものとなってしまった感じがする。
夢かまぼろしか・・・・
現実とのギャップでそう感じるのだろう。
今回の旅は、私にとって大いなる決断と勇気が必要な冒険でもあった。
たかが2週間程度の旅かもしれないが、周りの状況がそれを許す環境になかった。

で、この旅を一言で言い表すと 「一期一会」 である。
いろんな人との出会い、そして別れ。
今回の旅ですれ違うライダー達と数え切れないほどの挨拶を交わした。
駐車場で会えば、どこから来た?次はどこに行く?などなど、当たり前のように会話をする。
北海道以外では、これほどのコミュニケーションはありえない。
人間関係が希薄になっている世の中、ここでは他人に思いやりを持って干渉する。
まさに 「一期一会」 なのである。

反省点としては、あれもこれもと行きたい所、やりたい事がありすぎて急いた旅になった事。
大雪山と羅臼岳登山、シーカヤックが出来た事は大満足なのだが、少々無茶をした感がある。
途中、ここに2、3日テント張ってゆっくりしたい場所もたくさんあった。
漠然と予定していた襟裳岬や納沙布岬には行けなかった。
そしてダートで断念したタウシュベツや然別峡など、まだまだいきたい所がたくさんある。
次回は、ゆっくりと渡道したい。出来ればオフロード車で。

ありがとう
出会ったすべての人たちに。
ありがとう
暖かく、時に厳しく私を受け入れてくれた北海道。

また来るね。






走行ルートと距離 まとめ


12日 自宅 → 妻実家  50㎞
13日 妻実家 → 舞鶴港  719㎞
14日 小樽港 → 小樽市内ライハ  20㎞
15日 小樽 → 美唄 → 三笠 → 中富良野 → 十勝吹上 → 中富良野  253㎞
16日 富良野 → 狩勝峠 → ナイタイ高原 → 糠平 → 三国峠 → 層雲峡  326㎞
17日 黒岳、北鎮岳 登山  3㎞
18日 層雲峡 → 士別 → 苫前 → 天塩 → 豊富 → サロベツ → ノシャップ  359㎞
19日 ノシャップ岬 → 宗谷岬 → エサヌカ → クッチャロ → サロマ → 能取岬 → 斜里  435㎞
20日 斜里 → 知床岩尾別 羅臼岳 登山  55㎞
21日 シーカヤック  知床 → 斜里 → 神の子池 → 裏摩周 → 多和平 → 阿寒湖  190㎞
22日 阿寒 → オンネトー → 足寄 → 日勝峠 → 苫小牧 → 支笏湖  353㎞
23日 支笏湖 → 洞爺湖 → ニセコ → 岩内 → 神威岬 → 積丹岬 → 小樽港  332㎞
24日 舞鶴港 → 天橋立  49㎞
25日 天橋立 → 鳥取砂丘 → 岡山津山 → 自宅  770㎞

全走行距離  3,889㎞







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (AKI)
2009-09-26 00:19:42
北海道旅行記、楽しく拝見いたしました。
地元だけに
知ってる場所や地名に、より親近感が湧くのを感じました。
素敵な感動をありがとうございます。
私もいつかは九州に行きたいと思っています。
さあ、仕事頑張りますかぁw^^
返信する
AKIさん (pegasus)
2009-09-26 09:53:34
機会があれば、ぜひ九州にも来てください。
定番から穴場まで、案内しますよ。
仕事が、お忙しそうなので、飛行機に単車を乗せる方法もあります。
阿蘇・九重では、北海道とは違った雄大な景色をご覧いただけるでしょう。
ついでに、オートポリスも走ってみては如何でしょうか。豪快で美しいサーキットです。
家族連れで来られるなら、湯布院や黒川温泉など良い温泉もたくさんあります。

でも、やはり北海道から九州は遠いですよね。
九州観光大使より
返信する

コメントを投稿