Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

二輪車販売動向

2010-11-25 22:57:58 | バイクその他
2011年モデルのリストを見ていて感じた事として、ヨーロッパのメーカーの元気が良いという事を感じた。

ヨーロッパ勢は製品に意欲的な姿勢が見て取れるし、販促活動も活発化している。
対して日本メーカーは、ホンダとカワサキ以外は、革新的なモデルの投入は無い。

ヨーロッパメーカーにシェアがどんどん奪われていく中、日本メーカーはどのように対抗していこうとしているのか。
新モデルの動向を見る限り、やる気の見えないメーカーがあるのが気がかりだ。
そこで、現状はどうなのか、業績データを調べてみた。



国内の販売台数も海外勢の攻勢にさらされている。
全国軽自動車協会連合会が発表したデータだが、9月の二輪車(250cc超)販売台数の内、海外メーカーの占める割合が40%を占めている。



軽・小型二輪車新車販売台数(2010年9月)

ホンダ : 1,315
ヤマハ : 625
カワサキ : 737
スズキ : 600
海外メーカー : 2,177

合計 : 5,454




私自身も海外のオートバイに魅力を感じている1人でもあるのだが、国産車両が売れていない現状は、やはり深刻な問題ではないだろうか。
国内市場を完全に放棄したように見えるメーカーもある。
海外市場と比較して国内市場の比率は小さいので、リソースの集中という意味では国内が手薄になるのは戦略上間違いではないのだが、寂しい。



各社の前年度の売上高を企業IR情報の中からピックアップしてみた。
(為替レートの変動による影響も大きい)

各社2輪車事業の業績

ホンダ : 売上高1兆1,402億円(前期比19.2%減収)963万9千台(前期比4.7%減)、営業利益588億円(41.1%の減益)

スズキ : 売上高2,629億円(前期比57.9%)、営業損失211億円

カワサキ : 売上高2,169億円(前期比36%減)、営業損失は316億円

ヤマハ : 売上高8,170億5,800万円(前期比20.6%減少)、営業損失は41億5,100万円
  (特機事業に至っては、前期比52.8%減少、営業損失337億6800万円。事業全体の連結売上高は1兆1,536億4,200万円(前期比28.1%減少)、連結経常損失は683億4,000万円となっている。また、ライフサイエンス事業からの撤退を先週に発表している。)



ホンダ以外は営業損失を計上している。
好調なアセアン市場が、ある程度損失をカバーしているが、それでもここ数年の落ち込み様は企業努力の範囲を超えている部分もある。
業績悪化が、開発や販促への投資を鈍らせ、それが更に業績悪化につながる。
そこに魅力的なモデルを投入してきたヨーロッパ勢が攻勢をかけシェアを奪っていく。
日本メーカーは今、負のスパイラルに陥っているのか。
ヤマハの業績見通しは現状維持を目標とし、経営は利益重視型にシフトしようとしている。

今までも創意工夫を積み重ねて困難を克服してきた日本企業だから、また魅力あふれる製品を出して復活する事を信じている。

なんだか暗い話題になってしまったので、今度、明るいニュースを探してきます。




日本メーカーがんばれ!!

2011年 ニューモデルリスト

2010-11-25 20:55:40 | 気になるアイテム


世界のオートバイメーカーが、Intermot と EICMA で発表した2011年モデルのリストだ。

こうやって、あらためてリストを見てみると、やはりヨーロッパのメーカーの力の入れ具合が著しい。
BMW、ドカティ、トライアンフ、KTM、MVアグスタ等、意欲的な新モデルを投入している。


ドカティは、Diavel。MVアグスタは、ミドルクラスのF3。BMWは、並列6気筒エンジンのK1600シリーズやコンセプトモデルとしてスクーター等を出してきた。
国内メーカでは、ホンダが、CBR250R等を出してきたが、この250は単気筒エンジンを搭載するモデルと言うことで、賛否両論の意見がある。
カワサキは、電子ユニット満載のハイパーモデル、新ZX-10Rを投入し、欧米での前評判は上々である。







2011 motorcycles: list of 2011 models



Honda

Honda CBR125R 2011
Honda CBR250R 2011
Honda CBR600F 2011
Honda Crossrunner
Honda Hornet 2011
Honda SH300i 2011
Honda SW-T600 ABS
Honda CRF450R and CRF250R 2011
Honda CRF250X and CRF450X 2011



Kawasaki

Kawasaki D-Tracker 125 2011
Kawasaki KX250F and KX450F 2011
Kawasaki KLR450R
Kawasaki Z750R
Kawasaki Z1000SX 2011
Kawasaki VN1700 Voyager Custom
Kawasaki W800
Kawasaki Ninka ZX-10R



Yamaha

Yamaha EC-03
Yamaha Offroad YZ450F and YZ250F, WR450F and WR250F
Yamaha X-MAX 125 ABS e MAX 250 ABS 2011
Yamaha X-MAX 250 Sport 2011
Yamaha Worldcross
Yamaha TechMAX and ABS models



Suzuki

Suzuki GSR750 2011
Suzuki GSX-R 600 2011
Suzuki GSX-R 750 2011



Aprilia

Aprilia Dorsoduro 1200
Aprilia RSV4 Factory APRC Special Edition
Aprilia RS4 50 and 125 2011
Aprilia Tuono V4 R



Beta

Beta RR 350 2011
Beta Evo 2T 2011
Beta RR 50 Motard Skull
Beta RR Enduro 4T 400/450/520 2011 MY



BMW

BMW K 1600 GT and K 1600 GTL
BMW R 1200 GS Triple Black
BMW R 1200 R 2011
BMW R 1200 R Classic 2011
BMW G 650 GS 2011
BMW Concept C



Ducati

Ducati 1198 and 1198SP
Ducati Diavel
Ducati Monster 1100 Evo 2011



Husqvarna

Husqvarna CR125 and WR125 2011
Husqvarna TE449, TE511 and TC449 2011
Husqvarna WR250 and WR300 2011
Husqvarna TC250, TE250 and TE310 2011
Husqvarna CR50 and SM50 2011
Husqvarna TE 250 Meo Replica 2011
Husqvarna Concept Studio Mille3



Kymco

Kymco Agility Carry 50
Kymco G-Dink 300i 2011
Kymco DJS 50
Kymco People GTi 200



KTM

KTM 125 Duke
KTM 1190 RC8 R Track
KTM 990 SM-T ABS
KTM 990 Adventure 2011
KTM 990 SuperDuke 2011
KTM 690 Duke 2011



Moto Guzzi

Moto Guzzi V7 Clubman Racer
Moto Guzzi Norge 8V
Moto Guzzi Stelvio 1200 2011
Moto Guzzi Stelvio NTX 2011



MV Agusta

MV Agusta F3



Piaggio

Piaggio Typhoon 2011
Vespa PX, Sport, Touring and “Vie della Moda”



Triumph

Triumph Daytona 675R
Triumph Speed Triple 1050 2011
Triumph Tiger 800 / Tiger 800 XC
Triumph America 2011
Triumph Thunderbird Storm 2011
Triumph Speedmaster 2011