Pegasus_rc's blog

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エコ運転で燃費向上

2008-11-13 22:18:58 | バイクその他
 ガソリンスタンドに寄ったらレギュラーが123円になっていました。うちの車は軽油なのですが、軽油は120円。その差額が3円。前は10円程度安かったのにどうしてレギュラーと変わらないのでしょうか。他の店でも差額が5円など、差が少ないです。この地域だけなのか全国的な傾向なのかは分かりませんが、軽油が割高に感じてしまいます。しかし、一時期より随分価格が下がってきたので厳しい家計にとってはありがたい傾向ではあります。とは言っても前はもっと安かったので、燃費が気になる事は変わりません。そこで今回は燃費走行に関してのうんちく。

 燃費走行は私の得意とする所で、オートバイも車もアクセレーションには神経を使っていて、いつもアクセル開度と車の動きを計算しながら走っています。特別に燃費走行を意識してという事ではなく、車の最適パフォーマンスを引き出す走行をしていると必然的に燃費が良くなるという事です。細かいところは他のサイトをご覧頂くとして、私の普段心がけている事をお話しします。




燃費向上のコツ

1.車の性格に合わせた運転をする。これが一番だと思うが、漠然と走っていてはダメで常に感性を働かせて、エンジン、路面状況など様々な環境を考慮しながら走る。よく高速道路は80㎞で走ると良いとあるが、これは車ごとに違ってくる。車によって一番良い回転域があるので、車からの情報に感覚を澄まして探さなければならない。ただし、100㎞/hを越えると抵抗が大きくなり加速度的に燃費が悪くなる。制限速度の範囲で。

2.急制動、急発進しない。これは、ゆっくり加速すれば良いという事ではない。ゆっくり加速するより、むしろキビキビと加速し目標速度に達したら定速(パーシャル)走行をする。そして、前の車両が詰まっていたり、赤信号の時は、早めにアクセルオフにする。今の車は、アクセルオフにするとフューエルカット機能が働くので無駄な消費をしないようになっている。遠くからアクセルオフにしても結構惰性で走ってくれます。後ろの間隔も確認して適切に。

3.タイヤの空気圧を指定圧より少し高めに。0.2~0.3K程度高く入れると吉。最低でも月に一度は点検しましょう。インチアップしたタイヤは、ロードインデックスが下がっているはずなので圧も高くしてください。タイヤのウンチクはまた後日。

4.余計な荷物は載せない。私は、これは出来てない。乗用車はアウトドア用品、トランポはレーサーを積みっぱなしでゴメンナサイです。



要は、車に対する負荷を動力性能に合わせて最適にする、という事。これに尽きます。

燃費向上グッズ? これは無駄でしょう。自動車メーカーが採用したら私も導入します。
環境にも直結する問題なので、皆さんも燃費向上、頑張ってください。







追加情報

カタログ燃費表示が変わります。

今後、カタログの燃費表示が10・15モードからJC08モード燃費へ変更される。
国土交通省や日本自動車工業会は、10・15モード燃費表記を廃止して、今後はJC08モードの燃費表記に切り替えると発表した。今までの10・15モードより実際の走行に近い条件となるため実燃費に近い数字が出る。

JC08モード走行
・実際の走行と同じように細かく速度を変化させながら運転を行う
・エンジンが温まったホットスタートではなく、エンジンが冷えたコールドスタートから測定を開始。
・測定時間が倍近く長くなる。
・平均時速も高くなり、最高速度も70km/hから80km/hに引き上げる。

2012年度までは、10・15モード走行による燃費と、JC08モード走行による燃費の両方がカタログに併記される。