ペガサスの挑戦は続く♪

新野千石平ロードレース

長野県新野千石平ロードレースに参戦してきました。

 

やっぱり右肩が下がっているのが良くわかる。(今年は姿勢を直さなくてはいけない!)

 

2年ぶりの千石平ですが、今年からコースが変わっているみたいだぞ!

 

記憶が正しければ、新コースのほうが登りが多くなっているんです。

 

旧コースは、全部下りコースになっていたのですが、

 

新コースはスタート後下り基調から登りに入りマッタリとした下りが追加されている。

 

ここのコースは以下のようにほとんど平坦がありませんし、

 

急な登りの後は急な下りが待ち受けており、

 

マッタリとした上り下りが混ざった走りづらいコースです。(累積標高差=359m)

 

いつもは kmラップ を見ながら走っている為、あたかも時計が大会に参加していて、

 

自分が補助的な役割をしていた感じなので、今日は 5km通過 しか時計を見ないで

 

走ることにした。(ラップは音が鳴らないようにしてラップタイム計測は実施)

 

前半 5kmまで少し抑えて 20分 を少し切るペースで走り、

 

後半ビルドアップして気持ちよくラストスパートが出来る走りにしてみました。

 

だからスタートは最前列には並ばず、4列目ぐらいに並びスタートダッシュで

 

ペースが上がらないようにしてスタートする。

 

木曜日の2000mペースより少し遅いくらいの 3分50秒/km で走り、

 

登りは極端にペースが落ちないよう走る。

 

1kmごとに看板があるので、時計を見ないように我慢しながら走るのはつらい!!

 

最初の3kmの所は国道151号線沿いにある道の駅を少し過ぎた所で、

 

昨年の2km地点とほとんど同じ場所だと記憶する。

 

ここからほんとのアップダウンの連続になるコースが始まる。

 

先ほどペースを抑えて走ると書いたが、ペースを抑えるのは無理で、

 

足のストロークをピッチ走法に変えて後半スライドを伸ばして走れるようにする。

 

5km地点の看板が見えてきたぞ! やっと時計が見れる!

 

5km通過は、20分36秒 だ、身体の感覚だけでもいいペースを守っている。

 

ここからが勝負だ!

 

疲れてきている足では、下りでペースを上げられないけど、

 

前を走るランナーを一人・二人と、マッタリと抜いて行く。

 

残り800mぐらいからほとんど平坦になるので必死にモガク!

 

国道を越えてラスト200mぐらいでゴールのグランドに入ると、

 

さっき抜いたランナーがダッシュしてきたぞー!

 

あぁーダメだー! 付いていけないぃーーーー!!

 

ゴーーーール♪

 

最後に抜かれた人は40歳代以下の人だったので良かったが、

 

タイムを見ると ・・・ 41分42秒 だった。  

 

後半ペースが上がりいい調子だと思っていたのにー!

 

完走証をもらうと ・・・ 年代別 9位 でしたー!  (入賞は8位まで)

 

タイムからすれば、いいほうだと思いますが・・・!?

 

 

家に帰って来てからパソコンにてラップを見てみると、

 

 1km = 4分02秒

 2km = 3分53秒

 3km = 4分20秒

 4km = 4分38秒

 5km = 4分04秒  ラップ = 21分12秒

 6km = 4分34秒

 7km = 4分21秒

 8km = 4分17秒

 9km = 3分54秒

10km = 3分38秒  10.1km 

 

km表示が少しズレている感じがしますが、全距離は正確だと思います。

 

後半は、20分半ぐらいで走っているから、身体で感じたスピードは正解だった。

 

 

それでも、ロードはなんか調子が悪いな~!

 

 

5kmラップを見ると、コースに表示してあったのとズレがあるね。

 

やっぱし文明の利器は賢く使ったほうがいいみたいでしたネ♪

 

kmラップを見て走ればタイムが上がるとは思いませんが、

 

ロスタイムは無くなって、結果、タイムが良くなると思います。

 

 

ここの大会はみんなに教えたくは無いが ・・・ 美味しい大会なんですよ♪

 

参加賞に定番の 「 Tシャツ 」 と、現地の農産物(今回は白菜)と、

 

くじ引き(今回は自然薯)がもらえましたー♪

 

レース後は、トン汁とおにぎり(今回はご飯) ・・・ もちろん両方ともお代わりを頂きー!

 

入浴券も付いているんですー♪ (近隣の温泉 3つ から選べる)

 

ほんとに村全体で行なっている手作りの大会です♪ (子供の参加が多い)

 

来年も絶対に出るぞー♪


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

gonzoh_c [2011年6月5日 18:07]
お疲れ様でした。
ご飯はおかわりできるんですか?ここはいい大会ですよね
ゼツエイ [2011年6月5日 19:44]
pegasusさん、お疲れ様です
こういうコースは楽しいですが、アップダウンがあるとペースが難しいですね。

賞品も豪華そうなので、来年は参加してみようかな?
pegasus [2011年6月5日 21:21]
ゴンゾーさん、こんばんは!
一人だけの参加だったので、緊張感が足りなかったかも。
もう少し緊張感を持って望めば、入賞できたかな?
でも、記録が悪いので入賞しても達成感は今一だと思います。
入賞出来なかったほうが、次に繋げると思います♪
ここは、ほんとにいい大会です。
pegasus [2011年6月5日 21:24]
ゼツエイさん、こんばんは!
ここのコースを攻略出来たら、楽しいよー♪
来年出ますか?
あ、来年はアラフォーの仲間入りかな?
まずいねー! また、入賞が夢の中へ!
yoshi-is [2011年6月5日 22:25]
お疲れ様でした。
練習通りの結果が出ているのでは?
来年は頑張って入賞目指して下さいね!
pegasus [2011年6月6日 21:19]
yoshi-isさん、こんばんは!
練習の成果は100%出た大会でしたが、なんかロードのスピードが保てなくなってきた今日この頃です。
プチスランプかも??
もちろん来年も出て入賞を狙います♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事